今日で38w3d(妊娠10ヶ月)です
朝起きがけで両足こむら返りになりました
妊婦あるあるですね、足がつるのは


今日は12回目の妊婦健診でした
相変わらず血圧正常、尿糖・尿蛋白はマイナスで異常なし
足も両足つったのに、浮腫マイナスにつけられてました

赤ちゃんは2777グラム
正常の大きさとのことですが、胎児成長曲線で見ると少しだけ小さめまぁ誤差があるみたいですしあまり気にしてません

体重は一週間前より1グラムマイナスでキープだったので話題にものぼらず


エコーを見ると赤ちゃんのお顔
お顔が見れるってことは、まだ赤ちゃん下がって無いですよね?と先生に聞くと そうだねー産まれるまでまだちょっとありそうだね〜 まぁちょっと内診してみて見るからー

と内診にうつり、皆さんのブログでよく見る内診グリグリ初体験
噂の通り痛い
けど耐えられるくらいの痛さですぐに終わってホッとした

子宮口3センチも開いてるよいい感じだね陣痛さえ来ちゃえばいつ産まれてもおかしく無いねとのお言葉


子宮口が開いてる感覚は全くなく、陣痛も感じたことなくまだまだかなぁ…と思っていたのでビックリ

もう少しで赤ちゃんに会えるかもとワクワクな気持ちも
初産で痛みを知らないので、怖い気持ちはあまりないです


健診が終わってから、母と姉と姉の家でお昼ご飯にたこ焼きを焼いて食べました
{196A3B66-EE04-4E0D-94FE-4D7F38EEE22B}

たこ焼き大好きなのですが、お店で食べるとお腹いっぱいは食べれないので、お家たこ焼きは良いですね
たこ焼き機欲しいなぁー


予定日まで二週間切っているので、食事制限はせずに食べたいもの食べて沢山ウォーキングしようと思います

ヘルシーだけど、そろそろ高野豆腐も食べ飽きたよ…


家に帰ってから、検索魔になったのですが子宮口3センチ開いてたら2、3日で陣痛くる方もいれば予定日超過する方もいるらしく、結局赤ちゃん次第なんですね

期待しすぎないようにしなければ


これも皆さんのブログでよく見かけてたのですが、内診グリグリのあと初めておしるしみたいなものがありました
おしるしではなく、内診で傷ついたのでしょうが
今までなかった、下腹部痛も軽〜くあり、少しずつ出産に近づいてるみたいです