今日で20w2d(妊娠6ヶ月)です


妊婦さんが悩まされるトラブルである便秘
あんまりキレイなお話では無いので、不快に思われる前に勘弁して欲しい方はUターンお願いします




4、5日お通じがなく、その後に激しい腹痛とともにお腹を下すことを8月の中旬から繰り返してました
健診でそのことを伝え、ぜん動運動を促すビオスリー錠と便に水分を含ませるマグミット錠を処方され服用してましたが私には全く効果ありませんでした


そして前回の健診で遂に、下剤を処方されちゃいました
下剤は無味の液体で、寝る前に飲み物などに10滴垂らして服用すると次の日の朝には便が出るよとのことで、深く考えず服用しました



次の日の朝、腹痛で7時に起床、トイレへ駆け込む
お腹を下す時ほどでは無いですが腹痛がまぁまぁ伴います
その後も、お腹が痛く10時までベットとトイレを何往復もしながら腹痛に耐えました
下剤を使ったおかげでお腹の中の便は成敗出来ましたが、下痢の時より時間が長くかかり、痛みは下痢よりかマシだけど痛い
旦那ちゃんも休みの日だったので、もぅ下剤やめたら?可哀想に…と言われる始末
正直メンタル的にも少しだけ来ました


ですが、下剤後は調子がよくコンスタントにお通じが来始めてます嬉しいー



最近ウンログというお通じ記録アプリを始めたのですが、使い方が簡単で中々良いです


{6EE9B1D6-2A9B-4055-B19B-9CFBE0358164}

前回のお通じからどれくらい経ったかわかるページ


{CD7BB554-0532-4CE4-B926-CE8D4C0797D1}

自分のお通じ記録が見れるページ
お薬の記録もできるので下剤を飲んでからどうだったかも良くわかります

{0422D037-B77E-4E84-A5D8-0C409A1C0DAB}

ウントークなるものもあり、弱音吐いたら励ましのメッセージが他の利用者からもらえたり


ものぐさな私でも続けられそうです


下剤のお陰なのか、温野菜をたくさん食べているからなのか、朝一に暖かいルイボスティーを飲んでるからか、はたまた今更ビオスリー錠とマグミット錠が効いたからなのか、しばらく下剤を飲まなくて良さそうで嬉しいです


このブログを書いたのは、便秘で苦しんでる妊婦さんに下剤つらいよ!食生活とかお薬で治せるなら、それで頑張った方が良いかも!と伝えたかったのです



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたまブルーハーツ

今日は朝から家事をフルスピードでこなして、何年かぶりにテレビゲームをしましたおねがいシェリーのアトリエというソフトです流れ星
赤ちゃん産まれたら、出来ないだろうと旦那ちゃんがソフトダウンロードしてくれたのですUMAくんラブラブ

{417AB1E5-9C44-4297-A9AD-9EF57C4C3D5A}


ゲームしながら炊飯器でサツマイモケーキ作りましたキラキラサツマイモとホットケーキミックスその他を炊飯器に打ち込むだけなのでゲームしながら炊飯器が作ってくれるのをノーンビリ待って、3時のおやつに、あったか〜いお茶飲みながら食べましたラブラブ


{7C2843AF-D179-4D3F-B8E0-9D12EA74E671}


ささいな幸せを感じた1日でしたー照れイエローハーツ