今日で11w3dです
初めての妊婦健診でした



10日ぶりに見る赤ちゃんのエコー映像、赤ちゃんは私の中で元気にもぞもぞ動いてましたおねがいブルーハーツ
赤ちゃんの胎動を感じることはまだ無いので、赤ちゃんがちゃんと育っているかは毎日心配
だからこそ健診の日は赤ちゃんの無事を確認できると、ほっとするし優しい気持ちになれますねハート


昨日は義母さんから送られてきた『ダンナのための妊娠出産読本』を旦那ちゃんがダイニングテーブルに置きっぱなしにしていたので先に読んでしまいましたニヤリ音譜

この本は漫画コウノドリの主人公のコウノドリ先生のモデルになった先生が執筆されている本で、妊娠中に起こる様々な可能性についてわかりやすく書かれていてとても勉強になりました


本当に旦那のための本で、内容の一部⬇︎


イクメンという言葉のプレッシャーに負けないで!自分にできることからやってけばいいのだよ!

立会い出産は旦那はただそこにいるだけで良い!


今日無理であれば明日から父親になればよい!それを繰り返しながら少しづつ父親なっていきなさい。
※すみません、本からの引用ではありません。こんなこと書いてあったなー的なです滝汗



表紙に「嫁ハンをいたわってやりたい」と書かれてたので、イクメンになるための本かと思い、本に書いてあることはお願いしちゃおーラブラブと下心満載で読み始めたんですけど、そうゆう本じゃなかったです滝汗
旦那さんのプレッシャーを軽くしてあげられる本だし、女性は妊娠出産で心得ている知識も旦那はしらなかったりするわけですし妊娠出産に関する知識をわかりやすく取り入れられる本でした照れ


マタニティブルーや産後うつへの理解を深めてくれるような内容や、妊婦の身体がどれだけ辛いかなどなど、世のお嫁ちゃん達が旦那ちゃんに知ってほしい内容も多かったですおひつじ座



あくまで旦那さんが読む本で、妊婦さんが無理して読む必要はないかもしれません 笑