今日はこれから通う不妊治療専門医院O病院の、初診前の説明会でしたニコニコ


説明会は2時間、1時間は不妊治療の基礎知識と用語説明、これから受ける検査の説明などなど看護師さんからの説明がありました。


ほぉー、皆さんのブログで読んだ言葉がわんさか出てきますキラキラ半分くらいは知ってる話だなぁーと思いながら聞いてました。



もぅ1時間は、おもに不妊治療中のメンタル管理のお話でした。O病院はカウンセリングも充実しているようで、メンタル最弱な私は治療が佳境に入ったらお世話になるかもしれないなぁ滝汗



正直、意外だったのは、不妊治療を続けて成果が出なかった時のことも今から視野を広げておくようにとのお話があったことです。

不妊治療をしても授かれない先輩たちの選択。
夫婦2人で生きる決意をした人も養子縁組をして家族を迎えたご夫婦もいたということでした。


まだ不妊治療のスタートラインに立ったばかりだけど、妊娠出産がゴールではなく自分達でゴールを決める日が来るのかもしれないんだなぁ…
(出産が本当の意味でのスタートなんだろうけど)


また、不妊治療あるあるクイズを出してもらいましたキラキラ私は全問正解しちゃいましたハート

皆さんにも抜粋してクイズだしちゃいます!


テレン!
仲良くした後は、腰を高くしておいた方が妊娠しやすい◯かバツかデレデレ



第2問!テレン!
仲良くした後は、お風呂やシャワー、ビデはやめておいた方が良い◯かバツか真顔



答えは最後にーウインク

説明会の後は、蒙古タンメン中本でから〜いラーメン食べて帰って来ました!ストレス発散になりますねドキドキ




クイズの答え大発表ー!!


正解は、1問目2問目どちらもバツですちゅーラブラブ


こういう疑問って妊活始めた時によくネット検索したなぁー笑
ネットで調べても真偽がイマイチわかんないですよね宇宙人くん

ちょっと人には聞けないことも説明会で教えていただき勉強になりましたウインク


初診前の説明会レポート以上です流れ星