5月に不妊検査の容器を渡し、ぷち喧嘩になり、病院に旦那ちゃんの例のブツキラキラを持ってY病院に行けたのは7月下旬でした…。

結局、ぷち喧嘩したあとは旦那ちゃんからするっていうのを待っていたので、旦那ちゃんから検査を受けると行ってくれたのは嬉しかったですハート
同僚が受けたことがあると教えてくれたのがきっかけの様。。。




検査結果のときにY先生に言われたのは

『1ミリリットル内に5000万から1億のおたまじゃくしさんがいるのが健康的な男子の数値、旦那さんは3000万しかいないので、少し少ないですね、でも3000万でも自然妊娠は可能です。運動率も30パーセントと低いですけど、当院では検査が出来ず他の検査機関に持って行ってるから数値が落ちちゃうの、気にしないでね( ´ ▽ ` )男の人はムラがあるから、もう一回検査してみましょうね、次5000万超えたら安心していいからね。』


とのこと。でもでもでも!!
私が気になったのは、先生のデスクの上のパソコンの中の表示!


精子減少症の疑いあり



その説明がされないのも検査1回目だし、もう一回検査してからの説明かな?
検査結果の用紙に自然妊娠できると先生が書いてくれたのも、旦那ちゃんのメンタルを考えてのことなのかな?    と解釈。


ようやく検査受けてくれたのに、もう一度受けてくれるようお願いしなければならない、旦那ちゃんが妊活に興味を示すように私がしなくては!!
帰ってから精子減少症というワードで検索しまくってしまいました、、、


そして、旦那ちゃんに検査結果を伝える際に
パソコンの中に書いてあった言葉も伝えてしまいました。先生の配慮を全く受け取らない悪い奴です私ゲロー
ただ妊活に対して私だけの問題ではなく2人の問題だと気づいて欲しかったのです笑い泣き



旦那ちゃんは少し切なそうに検査結果をみていたので、もう一回やっていい数値出るかもしれないしね!と励まし、旦那ちゃんも次の検査してみるよと言ってくれました。




検査の結果は…
(上が1回目、下が2回目)
{03853F01-2033-4BEA-9306-B9ACE90EAC79}




マカやら亜鉛やらビタミン剤やらのドーピングをしたおかげで、少しだけ数値は増えたけどパソコンには今回も精子減少症の文字。
結局先生から精子減少症の説明も該当か否かも伝えられず…


『やっぱり少し少ないですけど、自然妊娠はできると思うのであとはタイミングを取っていきましょう。排卵日近くになったら内診で卵子診ますから、また来てくださいねー』と先生。


少ないなら元気になるお薬を処方してもらえないか頼んだが、優しくやんわり否定され、その後、何度か排卵日近くにいきましたが内診で確認するだけで、、、


正直、内診だけでもお金もかかるし、予約していっても1時間は最低待つし、排卵検査薬を使って自分でタイミングをはかることにしました
旦那ちゃんには自然妊娠できると言われたことを伝え、ホッとしてましたが、自分でいろいろ検索したりしていたようです!


検査の結果にもやっとしたまま、先生の言葉を半信半疑で信じていたため、妊活歴1年7ヶ月になってしまった訳でした。
次の病院では、私か旦那ちゃんに問題があるなら、しっかり治療していきたいです!!