ハイサイ日記 〜おばあにわじられるやっさー編〜 | tontonseikotsu-touneriのブログ

tontonseikotsu-touneriのブログ

ブログの説明を入力します。





はいさーい!!こんにちは。
とんとんの南国チックさNO.1の伊波です!
先日、お盆休みをいただき、地元沖縄へ里帰りしてきました!


そんな僕ですが…。
嫌いな食べ物→ゴーヤ、お酒も弱いし、海ぶどうなんて食べたことありませーん。(-_-)
沖縄色まる潰しでみんなから

エセ沖縄!顔だけかよっ!ニヤリ

と言われることも。


そこで僕思いました!
沖縄に帰って、皆様方観光客に
知らなかったら恥かくかも!
2大地元あるある〜!!
をお伝え致します!拍手

お盆シーズンに絶対海に入っちゃダメ!!

沖縄のお盆は8月後半〜9月後半の3日間あります。
海のむこうの遥か彼方に「ニライカナイ」という理想郷が存在し、先祖たちがそこでく、していると信じられてきました。
旧盆がやってくると、海を渡って会いにきます。

しかし、成仏できない魂も一緒に海へ渡ってくるので海水浴で訪れる人を、海へ引きずり込むとずっと言われてきました!ですので地元のひとは、お盆中に海に入ったりしません。

{706E7878-887B-44CD-9EED-FD7BB5EECA9F}
 
夏は砂浜はパラソルだらけですが
お盆はガラガラ。

そこで今回、実際入ったてきました。

{50DA5181-1283-40A7-8938-4FB952866E9D}

{303437B5-9258-4AD6-999D-DB3A962EEA3D}

おばあちゃんにバレたら本当に怒られるレベルです。
実際にお盆中の水難事故は多発します。
入らない事をオススメします!


地元の人は海ぶどうなんか食べない!!

沖縄の食べ物と言えば…
ソーキそば、ちんすこう、海ぶどうとイメージされる方多いですよね。

海ぶどうって、どうやって調理しますか?!おねがい

と、よく聞かれますが、実際に食卓に出た事ないのでわかりません!!ショボーン

海ぶどうは、たまたま居酒屋さんで観光客に出したら美味い!と評判になり、観光客用として養殖されて世に出されているだけなんです!

ちなみに、海ぶどうを食べる時、氷水につけて食べるとプチプチ感UPしますよ!
{152C7615-EB72-4AE4-AD96-A4D6D596F188}

実際に初めて食べてみましたが、
プチプチ感と、海水が絶妙でした!!

こんな感じでエセ沖縄イメージが取れてくれると嬉しいです!!

{234D12EB-3E5F-43FC-98DA-34FED4B8A0DF}

綺麗だったのでいちいちオシャレに撮ってみました。

また、沖縄あるあるをお伝えできればなと思います!




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


とんとん整骨院
東京都練馬区北町2-37-7 1F
http://tontonseikotsu.com