2024年7月23日(火)CB125Rで1年ぶりのツーリングに出かけました。猛暑対策の確認と、林道奥武蔵グリーンラインを走破するためです。
前日に空気圧を確認、タイヤを手で押して圧が弱いことを確認しました。圧が半分くらいでしたので、空気圧を調整しています。
走行距離:219km 燃費:50.2km/L ガソリン費用:720円(補給4.34L)
CB125Rはメーターに燃費が表示されますが、
ノーマル時は、50km/L~56km/L
フロントスプロケを15Tから16T変更後は、38km/L~42km/L
タイヤ交換後は、52km/L~56km/L(タイヤ外形が1mm少なくなった)
そう、実測値に近くなり、ありがたいことです。
【林道奥武蔵グリーンラインの感想】
道の駅秩父までは何時ものルートで、道の駅秩父から林道奥武蔵グリーンラインを走破していきました。道幅は車一台通行できる幅で、崖崩れ多くてガードレール無い場所も多数で危険な林道でした。林道なので日陰で涼しく走行できましたが、一部道路に苔が生えており転倒しそうになりました。もうこのルートは二度と行きません。
R299の方が楽しい、林道だからガードレール無くて当たり前?
本日は平日なのですれ違ったのは車1台とオフ車2台のみ、ランナーやロードバイクは皆無でした。
今回の予定ルート、実際は途中R299へ南下し日高ルートで帰宅しています。
自宅出発 5:00 起床は4:00で起きたら29.5℃でした。
道の駅東秩父 6:00
到着したら私一人でしたが、トイレから出たら私含めソロライダー3人で撮影無し。
天空の展望台 6:20 秩父方面の雲海
下久保ダム 7:00
道の駅ちちぶ 8:30
定峰峠 9:00 ここも私一人です。
飯盛峠 9:20 林道なので、ずっと日陰を走り涼しく快適です。
傘杉峠 9:35
道の駅よしみ 11:00
自宅到着 11:40 メーター見ずらい T7656 AV52.8
【猛暑対策結果】
上下インナーのおかげで、汗をかいても速乾するので快適でした。手袋もインナーを装着する事で上下同様快適でした。ソックスも蒸れなく快適です。
基本は早朝出発、暑くなったら道の駅で水分補給と休息、ロングも行けそうです。
じゃあこの夏、日本国道最高地点行ってみる?それともビーナスライン?
①インナー上下とバンダナキャップとソックス
上:遮熱-5℃冷感長袖クルーネック ワークマン¥980 サイズS
下:COOL CORE 冷感レギンス ワークマン¥1,500 サイズM
靴下とバンダナキャップは在庫品、私の場合スキンヘッドなので襟足が焼けてしまうのを防止するのにキャップが必需品となりました。靴下はメリノウール
②外装は以下の品でした。パンツのプロテクターが専用じゃないのでズレていまい、肝心の膝パットが効果なし→純正品の購入を検討します。
デイトナのクールインナーグローブ、どうしてもグローブのマジックテープに引っかかり毛玉の様になってしまう。消耗品と考えましょう・・・