2024年2月21日
新潟市水族館 マリンピア日本海

前回マリンピアに来たのは2021年の7月。

その時、ちょうどカマイルカの赤ちゃんの出産直前でイルカショーは中止に(代わりに公開トレーニング)うーん


初めて見るマリンピア日本海のイルカショー🐬

1回目。

カマイルカ3頭に


ハンドウイルカ3頭。

(マリンピアではバンドウイルカじゃなくて、ハンドウイルカ呼びです🐬)


ジャンプで魅了しつつ


イルカの身体の解説🐬


雄雌の見分け方。

真ん中の生殖溝の両側に乳溝とよばれる乳首がしまわれてる縦筋があるのがメス🐬💕


カマイルカ達もお披露目してくれてます

カマイルカメンバーは

3歳のオス、リク君と

2歳のサチちゃん&サチちゃんのお母さんの3頭。

前回訪問時に出産予定で、その後生まれた仔がサチちゃんですニコニコ元気に成長してショーデビューしてるなんてお願い感動


ハンドウイルカさん


バイバイバイバイ


フンボルトペンギン🐧


産卵のピークみたい


みんな擬卵を温めてます🥚


血縁関係のあるペアの卵は擬卵とすり替えて血統管理🥚🐧🐧


まもなくお魚の時間🐟



葛西臨海水族園からの搬入の様子。

工事のため、葛西のペンギン達は全国に一時お引越し中トラック

マリンピア日本海でも20羽お預かりしてますニコニコ


見分け方は簡単で、片方のフリッパーのバンド(翼帯)が1つのがマリンピアのペンギン達🐧


片方に2つ着けてるのが葛西臨海水族園ペンギン達🐧


みんな仲良くスイスイルンルン


ペンギン解説の時間。

お魚はアジ🐟


うまうまもぐもぐ


満腹になってきた??動きが鈍くなってきました


続いてイカナゴ投入!!


イカナゴ大人気ガーン


アジは残ってるけど、イカナゴは完食チュー


亜成鳥ペンギン🐧


葛西ペンペン


マリンピアの子達と葛西臨海水族園からの子


みんな仲良く暮らしてますニコニコ


葛西からの20羽合わせて、現在120羽のフンボルトペンギンが暮らしてます🐧🐧🐧🐧ゲラゲラ凄い


バイカルアザラシの2頭


すいーーー


陸に上がらないかなぁうーん


美しいウミガラス乙女のトキメキ


自動でガラスに水を流してくれるシステムにやり

他の水族園でも取り入れてほしいな真顔


続く