<ハウスメーカー(HM)決定までの流れ>

窓(結露&カビ?)をなめてしまう子供をみて何とかしたい

  ↓

快適性最優先 = 断熱&気密

住宅展示場あるある? 結局違いがわからない!(夫)

  ↓

たまたまWellnest homeを知り、最終的にここに決める

 

 

 

と、HM選びと並行して土地選びでも悩んだりしてきましたが、

 

現在、間取りは決定し、仕様打合せを行っている最中で、

 

コンセント配置やら照明計画やら悩ましいこの頃です。

 

 

 

さて、いくら快適性優先とはいえ費用にも限りがあります。はい。ショボーン

 

で気になる価格ですが・・・でました! 

 

まだ仕様打合せ中なのでこれから変わっていきますが、

 

建物+オプション(和室用の畳、外付けブラインド)の見込み値を足して

 

坪単価で大手ハウスメーカーと変わりないというのが第1印象。

(キッチン、カーテン、照明、外構等は含まれてません)

 

 

あくまでほかの大手ハウスメーカの見積をとっていないのでネットからの坪単価ですし、

 

坪単価に建物のみなのか?キッチン等も込みなのか?等、各社で統一されていないので

 

あまり参考にならないですが、

 

高い高いといわれるのでどうしようと悩んでいる方で

 

その他大手ハウスメーカーと比較検討中の方はそこまで気にしなくてもいいのではないかと。

 

 

 

とはいえ、

 

性能から見たら高くないけど、やっぱり高いガーン

 

そして、消費税10%痛い!真顔

 

 

 

昔は消費税なくていいなと思っちゃいました。

 

きっと最初見積価格見た人はみんな思うんじゃないかと(笑) 

 

とはいえ、どうしようもないし、「昔は金利が高かったので多分同じかそれ以上払っている」 と思って

あきらめましたショボーン

 

 

 

見積総額を見てから仕様打合せ開始ですが、

 

オプション10万単位の差が

 

小さな誤差に見えてくるので要注意!

 

 

 

ついつい、あれもこれも と希望は膨らみますが、

 

「細かく削っていかないと」 と、 最近は自分自身に言い聞かせていますもぐもぐ