2023/4/19弁当・ジャンキーと母おかず・長男クッキング | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんにちは!

今日の朝は、
予約が取れなかったので
予約外で受診した
次男の眼科

視力検査、眼鏡矯正、からの診察待ちで
2時間半

冷房効きすぎてて
寒くて
🚾に3度も行ったがな

処方箋を貰ってそのまま眼鏡屋さんへ

初めて作る事とまだ軽度の近眼なので 
度数が変わるかもしれませんね、と
安いレンズを勧められて

ではフレームをお選び下さいと言われて

沢山あるフレームの中から
黒縁メガネを手に取り
かける

「うん、いいんじゃない?」
というと

「じゃ、これ」

えーーーーーー
他に付けてみないの?
マスク姿とマスク無しでは
似合うメガネ違ってくるし
他の型のもかけてみたら?と言ったら

「講義の時しか使わないから何でも良くない?
色々かけて迷うのが嫌」 


即決

お安いフレームだったので
親の懐具合を考えてくれたのかもしれないけど


これがお洒落大好き
いい物大好き三男だったら
すごーく高いのから選びそう😂
絶対視力落とすなって言っておこう🤣




2023/4/19(水)
三男弁当インスタ投稿より


三男男子高校生弁当


・ガーリックチャーハン

・ブロッコリーロマネスコ塩胡椒

・ミニトマト

・あんぱんとウインナーパン


#お弁当

#弁当記録

#男子高校生弁当

#野球弁当


おはようございます!


過去最高にパラパラに仕上がりました

野菜炒め用にストックしてる

茹で豚とウインナーが沢山入ってるので

きっと喜ぶでしょう!


昨日ウオーキングがてら

業スーのぞいたら



「ガーリックフレーク」という

フライドガーリック、フライドオニオン、胡麻が入ってる物がありました!


ハウスのガーリックソルトがあるのに

余計な物を買っちゃったかな?

って思ったけど別物でした


ザクザク感があるので

お料理のトッピング向け。


ガツンとした味が好きな方や

おつまみに良さそうでしたよ!





ジャンキーな味が欲しい時にピッタリ😆


絹豆腐にこれだけかけても美味しかったです





こちらはヘルシーな

母リクエストのおかず達


お友達が遊びにくる予定で

おにぎり専門店の

美味しいおにぎりを買ってきてくれるらしく

それに合わせておかずを用意して欲しいと

(そのお友達は味噌汁を好まないらしい)

優しいお味を求めてるようです


大根と人参の炒め煮

インゲンおかか炒め


母が大好きな SHIORIさんのレッスンメニュー

キャベツわしわしサラダ

早く胃がよくなりますように


楽しい時間を過ごしたようです




親バカ長男日記

(次男ではなく長男)


滅多に電話で話す事がない長男から電話


30分以上LINE電話で話しながら

長男が作った一品

⬇️

Mizukiさんレシピ

鶏胸肉でやみつきチキン

白っぽく仕上がるこれ、めっちゃおいしいんです


野菜は無しで😂


4個で200円のコロッケを1つ食べると言ってました


鶏肉を初めて調理する長男


ホントは高級ドレッシングを使って

(以前佐藤農園さんからお米直送してもらった時にプレゼントして下さったもの)


イタリアンドレッシングだったので


鶏肉を漬け込んで焼いたら美味しそう!

と本人ずっと言っていて

(長男は私に似て食べるのが好き)


それで鶏胸肉を買ってきたらしい


鶏胸肉ともも肉の違いも分からず


買ってきたのが鶏胸肉


鶏胸肉をブライン液につける?

って聞いたけど

すぐ食べたいって言うので

とりあえず下処理しないとって言ったら


「フォークでガシガシだろ」

私が塊肉の下処理してる姿を見てたのか?

焼き肉屋さんでバイトしてるからか??


激しくガシガシしてる音が止まったら



「あーーーー終わたーーー」



高級ドレッシング、プラの蓋を開けたら

金属の蓋が付いてて


こういうのが無いと

開けられない



ピーラーでやってみると言ったけど無理だったらしく


「あーーーもう、腹減ってるから冷凍のお肉で青椒肉絲作るわー」


いやいや、せっかくの鶏胸肉


直ぐ作れる美味しいレシピあるから

Mizukiさんのやみつきチキンレシピをメモしてる

ノートを写メして送ったら

そこに書かれてる調味料は全てあったらしいので


挑戦


しようとしたら


「削ぎ切りってなんだ?刺身みたいに切るのか?


鶏胸肉の切り開き方も知りたい

どうせならちゃんと切りたいって言うので


「鶏胸肉下処理」

のリンクを送ってやる


それで出来たのが



でしたー


(長い😂)


10年作ってる

やみつきチキン

⬆️

これで和風だしだけど、鶏がらスープの素になってるレシピをノートにメモってるんだけど

それはネットで探せませんでした


もしかしたらレシピ本から転記したかな


Mizukiさんの1冊目の本、持ってるけど

ボロボロ😆

これ⬇️




沢山あるレシピ本の中で

これが総集編らしいです⬇️



就活と大学が忙しくて

バイトのシフトにあまり入れないから

金欠なんだって

それで自炊


帰省費も馬鹿にならないからね、、、


出してあげられなくてごめん


でもその分逞しく生きてるよねー


頼もしいです


昨日はやみつきチキンの晩ごはんを食べてから

バイト会議へ行くと言ってました


シフトに入ってないけど

バイトリーダーなので会議やらはあるらしい、、



今日も読んで下さり

ありがとうございます!