2023/2/24・2/27・一人暮らしに最適 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんにちは!

弁当記録とレシピ本

2023/2/24

三男 インスタ投稿より


三男男子高校生弁当
・豚じゃがきんぴら
・玉子焼き
・ウインナー
・ひじき煮
・茹で小松菜
・ミニトマト
補食
・あんぱん、カロリーメイト

おはようございます!
@kanae.inoue 
かな姐さんの新刊
どれも簡単美味しそう
節約にもなるレシピばかりなので
色々作って楽しんでます

長男と次男にこのレシピ本をプレゼントしたので

まずは私が作って、美味しかったよ、こう言う風にしたらいいよ、と言えるかなぁって思って、、、

長男は割と食事ちゃんとしてるし
少しは自炊もしてるけど

次男は
大学の学食が建物取り壊しオープンが来年春なんだって😱
ただでさえ、お菓子ジュース菓子パンカップ麺でお腹満たすタイプなので
めちゃ太るか痩せるかどっちかだと思う、、、心配、、、
「ご飯炊いて、ポーク玉子とウインナー焼くくらいはするよ!野菜好きだから野菜の惣菜はスーパーで買うからね!」と言ってますが、、
惣菜買うのに飽きたり
お金が続かなくなったら
このレシピ本を開いて欲しい、、、

#かな姐さん


どんなレシピ本かというと
一人暮らし始めたばかりの人でも作れる様に

材料は二つ
豚こまとキャベツ
とか
豚こまと玉ねぎ
胸肉と玉ねぎ
ひき肉とキャベツとか

その組み合わせで3レシピ

と、無駄がないんです
買い物のやり方から書かれている!

3年前長男が初めて自炊した料理を送ってきたけど
豚肉で肉野菜炒めを作ったものの
(美味しく出来たそう)

人参や玉ねぎを2、3個入りの袋入りで買ったらしく(バラ売りが無かったと)、それとキャベツだったかな

カットして冷凍できる旨伝えたけど
それはハードル高かったらしく

食材を使う為に
今度はチャーハンに挑戦して
卵は嫌いだけど
チャーハンには卵だな、と思ったらしくて
わざわざ卵を買いに行ったらしい

最初は色々ありますね

因みに今はお肉屋さんで肉の日にお肉を買い
小分け冷凍してるとか、、、

以前はパックごと冷凍してるので
料理する時手間だと言ってましたが
いつの間に出来る主婦の様になってます😂



このレシピより作りまくり




胸肉と玉ねぎトマト煮




じゃが豚


じゃがいもと豚肉のカレー炒め


鶏胸肉と玉ねぎ胡麻ナムル


鶏胸肉と玉ねぎ治部煮



一人暮らしでなくても

家族の晩御飯時間がバラバラだったり

体調や好みで分けて作る時

1人分レシピ

初心者向けなので工程少なめレシピなので

便利だと思います!


得意の

#勝手にPR 😂



三男男子高校生弁当


・豚の生姜焼き

・人参塩炒め

・パパヤーいりちー(パパイヤ炒め)

・胡瓜麺つゆ生姜漬け 

・ミニトマト


朝練用生姜焼きおにぎり 


部活後塾用

あんぱんと板チョコロール


部活の後にはマネージャー作のおにぎりも食べてます


写真は無いけど

次男はウインナーおにぎり2個持って

教習所へ

本免許、頑張れ〜


胡瓜の和え物は

@kanae.inoue さんの

#ほめ弁 より

6年前?長男がお弁当スタートした時に激ハマりした一品で

「毎日弁当に入れて」と言われました

「毎日食べたら飽きるよ」

「飽きないから入れて」

と言われて夜な夜な寝る前に仕込んだものです。

案の定ある日

「飽きた」と言われて

時々しか作れなくなった

懐かしい一品です😂

ながっ


胡瓜の和え物はこのレシピ本より

大好き過ぎて油でギトギトになってしまった本です




今日も読んで下さり

ありがとうございます!