アドバイスお願いします☆かぼちゃのシフォンケーキ☆天文台と野球 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

初めてのデコレーション☆かぼちゃのシフォンケーキ

お恥ずかしいです。

表面をならすのも、模様かくなんてもう、練習しなきゃ~。

100均で買ったデコレーターって言うのもうまく使いこなせず・・・


問題は、生クリームは三男以外は苦手だという事。

カステラみたいなスポンジなら全員食べるんです。

だから、デコなんて要らない~ってずっと思ってたし、きっと下手だろうし、クリーム代かかるし・・・


でも、バースデーケーキを手作りしたいって思うようになって。

はい、頑張ります!


こんな仕上がりでも

三男がすごく喜んだので、良かった~ラブラブ

生クリーム綺麗にフォークですくってました。




これがデコする前です。

手はずししました。


一箇所穴があいていました。



アドバイスと言うのはこれの事です。

こんな所に穴が空くんですか?

初めてで・・・



分量はサザエボンさんのレシピですが、卵がMサイズなので卵黄3卵白4にしました。


卵黄生地がかなり固く(かぼちゃの水分量のせいかと)、ハンドミキサーの羽に全て入って落ちないくらいだったので、様子を見ながら大さじ2の水を加えました。


この水を加えたのが良くなかったのかな?

出来上がりは、普通のシフォンよりずっしりしてました。

味はもう、すごく美味しかったです。

この大きな穴の他には、ほとんど穴は無いように思います。


是非アドバイスをお願いします。


あ、逆さまにしているとき、子供が床に落っことしてしまいました。やきあがって4時間は経っていたと思います。

関係ありますか?その後も逆さにしても特に変わった様子は無かったんですが。





かぼちゃ祭り~

marikoさんのかぼちゃサラダ。

プロセスチーズ入り、あまじょっぱくて美味しいよ。




土曜日は、国立石垣島天文台に行ってきました。

観望会では、月を見せてもらいました。

残念ながら、雲がかかっていてあまり見れず・・・

昼間は4Dを使った、職員さんの生解説つきの映像観賞もあります。


鑑賞会、観望会とも無料です(予約制です)

旅行の際は是非!!

明日は、皆既月食ですね。






長男の練習試合を応援~というか後ろでひっそり見る・・・


今日も読んで下さり、ありがとうございます!