日本のハリウッド 東映太秦映画村 | Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

タヒチ、時々、フランス、時々、日本…
タヒチ在住大阪人のぶこが気まぐれに更新、
好きなことを書いています。

 

先日、Disney+で配信されている「SHOGUN将軍」を

ちらっとみました。

美しい…

CGの技術が素晴らしい。

けど、私はベタな時代劇が好きで、

なんか美しすぎて、どうも、しっくりこない。

とにかく、続きを見る気に全然なれなかった。

一応、三船のSHOGUNを知ってる世代です。

 

 

相棒も日本のサムライ・フィルム(日本の時代劇)が

大好きで、いつも、日本に来ると、

サンTV(関西のローカル局)などでやっている、

昔の時代劇を夢中になって見ている。

今回も昔の三田村邦彦が出ていた「必殺仕事人」

をやっていて、私も思わず、

真剣に見入ってしまったわ。((´∀`))ケラケラ

 

 

どうしても、相棒が行ってみたいというので、

京都東映太秦映画村に行ってきました。

私も子供の頃に、何度か行ったことがある。

学校の遠足でも行った。かれこれ40年以上前である。

一昔前は関西の小学校の遠足の定番であったように思う。

 

 

 

昔はここが入口だったように記憶するが、

今は団体さん用の入口になっている。

 

この日もめっちゃ雨で、

以前は園内を時代劇の扮装をした役者さんが

歩かれていたように思ったが、

雨のせいか誰も歩いておらず…

勿論、撮影も行われておらず…

じゃんねん!!

 

銭形平次の家とその周辺の長屋は健在

 

堀から怪獣が出てくるのも記憶がある。

 

日本橋は昔は渡れたのに、今は通行禁止になっていた。

 

 

フジTV「大奥」もここで撮影されました。

 

 

フランス人にとってサムライフィルムは

やっぱりこの人!

巨匠黒沢明監督

スタッフや役者さんへの指示が

すごく丁寧にメモされております。

 

昔の機材がすごく面白い。

 

お昼は新選組拉麺を頂く。

因みに日本で一番最初にラーメンを食された方は

水戸黄門さんらしい。

 

映画村内のエヴァンゲリオン京都基地。

手のひらの上で記念撮影。

傘をさして写真を撮ったのも思い出になるかな…

 

子供の頃の映画村の思い出と同様に

子供の頃の小学校や友だちの記憶も甦ります。

実にノスタルジックな気分のさせられました。