パスポート更新 | Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

タヒチ、時々、フランス、時々、日本…
タヒチ在住大阪人のぶこが気まぐれに更新、
好きなことを書いています。

昨夜の日本Xベルギー戦。

歴史が変わると思っていたのに…

実に悔しい!切ない!

涙がちょちょぎれそうになったわ。

ほんまに残念やぁ~

 

 

そして、私事…

今回の一時帰国の一番の目的は、

パスポートを更新することでした。

タヒチ島及び仏領ポリネシアには、

日本大使館、総領事館などがありません。

だから、パスポートを更新する時は、

日本に帰国するか、

パリの日本大使館に行かなければなりません。

 

 

因みに、パリで行うならば、予約をしておけば、

即日発行が可能であるらしいです。

それも、いいかと思ったのでしたが、

やっぱり、実家のアバヴィルからパリに出向くとなれば、

電車は1時間半か2時間弱ってところなのですが、

電車の本数も多くなく、

パリに行けば、行ったで、余計なお金も使ってしまいそうだし、

体力的にも、なんかしんどいんで、

日本一時帰国の間にすることにしました。

 

 

先回、パスポートを更新したのは9年前で、

当時は、府庁のパスポートセンターで行いましたが、

近頃は、市役所でもできるみたいです。

1月帰国の際に、市役所に聞きに行くと、

市役所ですると10日から2週間。

府庁のパスポートセンターに行くと1週間って言うので、、

海外在住の人はパスポートセンターに行く方がいいと教えてもらい、

大阪市内中央区のパスポートセンターへ出向きました。

谷町四丁目駅の1番出口上がったすぐ。

 

 

専門学校を卒業して、最初に社会人として勤めた会社が、

谷町四丁目の近くでした。

社会人デビューをした場所です。

当時は、パスポートセンターは、

天満橋よりだった記憶があります。

働いてた時に、よく、お茶をしたカフェ、

いや、カフェと言うより茶店と言う方がしっくりいくような、

その茶店が健在でめちゃくちゃ驚きました。

懐かしい。

 

そして、海外在住者の為のパスポート申請に必要なものは、

有効中のパスポート。

一般旅券発給申請書。

パスポート用の写真1枚。

現住所が明記された海外在住が証明できるもの。

(フランス及びフランス海外領土場合は carte de résident )

の4つ。

 

 

EU在住者の方は、笑っちゃうかもね。

未だに、仏領ポりネシアの在住許可書は、

紙だよぉ~!!

EUは皆カード式にバーコードとかICチップが入った物だと聞くが…

hahahaha!!(笑)

 

 

居所申請申出書が必要かと思い、

ダウンロードして持って行きましたが不要でした。

滞在許可書証のコピーも必要かと思いましたが、

受付の人が確認をするだけで、コピーは不要でした。

 

 

そして、受取書をもらい、

受け取り時に、印紙¥16000分をその受取書に張り付けて、

パスポートを受け取って終了!

もっと面倒臭いかと思っていたけれど、
実に簡単でした。
 
 
受付をして番号をもらう所、
番号を持って、申請をする。
時期が良かったのかもしれませんが、
待ち時間もほとんどなし。
そして、1週間後、受け取りも、待ち時間ほぼなし。
あまりにも、合理的で敏速な対応で、
一緒に行ったダヴィ殿も驚き。
流石、日本!!!
とにかく、面倒だと思っていた仕事が一つ終わって良かった。
これで10年は大丈夫やぁ~!!