秘境マルキーズ諸島の旅(ヌク イヴァ島)1 | Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

タヒチ、時々、フランス、時々、日本…
タヒチ在住大阪人のぶこが気まぐれに更新、
好きなことを書いています。



フランス領ポリネシア
118の島の総面積は4167㎦とわずかだが、
海域は250万㎦とかなり広い!



タヒチ島から1500km北東にあるマルキーズ諸島へ行く事になった。


知人が行くはずであった旅行が、
何でもキャンセルが不可ということになり、
代わりに私達が行く事になり、
私達も本来は、2月末か3月初めに行きたかったのだが…
タヒチの国内線の飛行機はキャパがそれほどなく、
なかなか予約が取れず、
結局、3月最後の週に…



こういう形で、ケチの付いた旅行なんて、
私的には…

ましては、マルキーズは赤道により近く…
熱い!!
のわりに、冷たい海流かそばを流れているので、
珊瑚礁が育たず、青い海もない…

タヒチから飛行機3時間…
遠い…
本当に、あまり乗り気ではない…
とほほ…



いつも、タヒチから飛行機乗る時って、
朝早朝か夜中…
家を出る時は、まだ夜が明ける前で暗い…
ほんまにいつも、夜逃げみたいや…


今回も、
早朝6:00発の飛行機
あぁ~眠い!!
小さい、ブィ~ン!ブィ~ン!!って飛ぶ飛行機。
3時間ちゃんと飛ぶんか??
と思わせるような飛行機…

無事の到着を祈りつつ、3時間経過…

タヒチとの時差が30分…

ヌク・イヴァ島に到着ぅぅ~


空港ではホテルの車がお出迎え…
そして、ホテルまで1時間のドライブ
ドライバーさんの計らいで、
所々、絶景のポイントでは、車を止めて下さいました。

秘境にやって来たぁ~!!


野生の牛がいるぅぅぅ~


絶景の眺め…



ホテルに到着


ポリネシアでは、必ず、お花のレーンで歓迎




わぁ~!!
ちっこいけど、プールからの眺めが最高!!
帰るまでに、絶対にプールで遊ぼ!!!




泊まるポリネシアンバンガロー



ベッドの上にも、お花



バルコニーからの
オーシャンビュー

海が見えるけれど、ここは火山島なので、
やっぱり、ビーチはグレー


お昼は、マグロのカルパッチョを食べた。

マグロももちろん、美味しいけど、
とにかく、付いていたパンがめちゃくちゃ美味しかった。
タヒチには、こんな美味しいパン、売ってない!!
以前、タヒチのソフィテルのレストランで食べたパンが、
美味しかったけど、
今は、ソフィテルはなくなってしまったので、
久々の美味しいパン…



アイスクリームの盛り合わせも、
なんか、いつも、タヒチで食べてたココナッツのアイスと違う!!
味が濃くて、しゃきしゃきもいっぱい入ってる!!



お腹がいっぱいになった所で、
ホテルの近くをお散歩






海沿いの公園には、ティキ(神像)


ティキ…




ポリネシアでは、大半がプロテスタントではあるが、
ここマルキーズは珍しく、カトリック教


聖人の像は木でできている
しかし、両脇には、石のティキが飾られている。




教会の木の扉の彫刻が、
本当に、美しい…




夜は、ティザー???だっけ??

なんか、名前忘れたけど、ポリネシアの魚のタルタルを食べました。
日本でもフランスでも、なんて名前なの知りません。
タヒチでは、何度か、この魚買ったことけど、
いつも、焼いて食べてました。
生で食べるのは初めてでしたが、
すごく美味しかったです。


その後、また、ココナッツアイスを食べました。



最初は、乗り気でなかった旅行も、
楽しいかもぉ~
なんて、思いつつ、
朝も、早かったせいで、疲れて、
さっさと、寝ちゃいました。
1日目、終わり…