こんにちは😀

無事体育祭は開催されました
子どもたちの頑張りをみれました!!
ふたりともいい顔して帰ってきました😊

今回、帯状疱疹になって考えされられました。
帯状疱疹ワクチンっていうのを
50才以上は受けれるんです
そして、3人に1人が生涯でかかるといわれてます

アメリカに住んでる姉に聞くと
アメリカでは強く勧められるワクチンで 
値段も手頃なそうです

それに対して日本では
帯状疱疹ワクチンはあまり知られていないし
1回2万円程度を2回打たねばならず
4万円以上もかかるのです

肺炎球菌ワクチンのような公的な補助金が
ないんですよね、、、、、

なんとか国がうごいてくれないですかね、

というわけでこんなのを書いてみました😊

でも、いまいちどこに訴えたらいいのか
わかりません。
ご存知の方、いませんか?



帯状疱疹ワクチンに公的補助金を!!

帯状疱疹は自身が水疱瘡にかかった際のウィルスが体内の神経に、沿って内在していたものが免疫がさがったことにより、再活性化しなると言われています。

主に肋間神経があるお腹からわきばら、背中腰に帯状に帯状に水疱発疹ができるか、顔の三叉神経に沿って頭から目の周り、耳、口にかけて顔面に帯状に水疱発疹ができます。目になると失明の危険性があります。耳になると難聴になる危険性があります。

帯状疱疹の痛みは、帯状疱疹神経痛といわれ発疹がおさまったあとも1割から2割の人は3ヶ月から3年、4年以上に渡って苦しむ人がいるそうです。

特に顔面にできた場合には風が吹いただけでも痛みを感じたり、髪の毛が顔にふれただけで激痛が走ることもあるそうです。

現在、日本では50才以上は任意で帯状疱疹ワクチンを打つことができます。

しかしとても高額で、1回2万円程度を2度打たなければなりません。



私はガン治療後の49才のときに帯状疱疹になりました。

今回、私は抗がん剤の免疫低下により罹患したと考えられますが、それはそれは痛みが激しく、長期間に渡るものです。

私の場合は、腰の中から疼くような痛みがはじまりでした。その痛みは夜、眠るのも難しいくらいの痛みです。腰の痛みから2日ほどたったころ、水疱ができはじめましたが、腰の痛かったこともあり、湿布を貼っていたので、湿布かぶれかとおもい、受診が遅れました。発疹はお腹から脇腹、背中、腰までまさに帯状に広がりました。結局ゴールデンウィーク中だったこともあり痛みから5日目に受診し、抗生剤、痛み止めをもらいました。

帯状疱疹は入院が必要なことも多いです。私も勧められました。が、家族の行事などがあり、入院できない状況だったため、内服で様子を見ました。

痛みは腰の中からグリグリとなぐられるような痛みと水疱発疹のヒリヒリした痛みと2つの痛みが24時間続きます。夜も痛みで寝ることもできません。丸2週間この痛みはつづきました。はっきり言って抗がん剤と同じくらい痛みは長く強かったです。

痛みのため、日常の家事もむずかしかったです。もちろん、仕事には行けず、丸1週間やすみました。また復帰してからも痛みは続き、今度は乾いてきた水疱発疹が服に擦れるたびに痛みがでるので、腰ベルトをしなければなりませんでした。

私は3週間経って、発疹が乾いてからも腰の疼くような痛みが続き、また皮膚がシャツなどの衣類に触れるとヒリヒリと痛みがあり、ペインクリニックを受診しました。

治療の選択肢としては内服による治療と神経ブロック注射があります。私の場合はガンに罹患後ということで、注射をすることで万が一感染症がおこるとややこしいことになるということで内服による治療になりました。

治療の段階として薬には三段階あり、三段階目になると麻薬系の痛み止めを使用することになると説明されました。私はおそろしかったです。まずは第1段階の神経系の痛み止め、身体を温める漢方薬、神経系疾患に効く抗うつ剤を処方されました。

幸い私は薬が効いたのか1週間で7あった痛みは3まで減りました。しかし抗うつ剤の影響か日中、ふらふらした感じが続きました。医師に相談すると半量に減薬になりました。ふらつきはほぼなくなりました。

いま、5週経ち、痛み止めを内服しながら日常生活に問題なくなりましたが、まだ時折腰に疼くような痛みがあります。また抗うつ剤を飲んでいるということでなんとなく不安感をもっています。

このまま、痛みがなくなるといいのですが、1割〜2割の人は残ると言われているのです。

私は自身が帯状疱疹に罹患し、抗がん剤と同等の強い痛みを経験したことで、周りの人に強くワクチン接種を勧めました。
しかし多くの人はワクチンの金額を聞くと、あまりの高さに二の足を踏みます。打ちたいけど4万円わなぁと。

4万円、本当に高額だとおもいます。ですが50才以上の高齢者に3人に1人罹患しているのです。

確かに命には直結しないかもしれませんが、著しく日常生活のQOLを長期間に渡って低下させます。

強く帯状疱疹ワクチン接種への公的補助金を求めます!!