いつも見ている「細雪ダイアリー」に
令和2年コーデ96、琅玕として、以下のような書き込みが…。
これを身につける度に、泉鏡花の「海神別荘」に出て来る「琅玕宮殿」を思い出します。
え~っ、読んだことがないよ!
残念ながら、手持ちの文学全集には入っていない。
それではならじと、「青空文庫」で読んでみました。
青空文庫 泉鏡花「海神別荘」
https://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/3244_24408.html
琅玕(ろうかん)とは、
①美しい玉。硬玉・軟玉などの宝石。
②美しい竹。
③美しい文章。佳文。
(三省堂大辞林 第三版)
なるほど、なるほど!
是非とも歌舞伎座で、泉鏡花の「海神別荘」を、坂東玉三郎の美女で観てみたい。
以下、ウィキペディアによる
あらすじ:
時は現代(ただし書かれたのは大正初期であり、この場合は大正時代である)。一人の美女が、人柱として海神の世継ぎである公子の妻となるべく使わされた。美しい別荘内で美女は故郷を思い、そして公子の制止を振り切り陸へと戻る。しかし陸ではすでに彼女は蛇となっており、家族や友人にも見分けられず泣きながら別荘へと帰る。泣き続け、公子を恨む美女に対し公子は怒りを覚え、斬らんとするが、最後は和解しめでたく結ばれる。
舞台化:
1955年(昭和30年)、歌舞伎座にて新派によって初演された。その後、芥川比呂志、坂東玉三郎ら、鏡花を愛する演劇人の演出により再演が重ねられた。特に玉三郎自身、市川海老蔵(11代目)と度々共演するなど、鏡花作品の演出・主演に積極的に取り組み、この作品を『夜叉ヶ池』、『天守物語』と共に、「泉鏡花三部作」とみなし度々上演している。
「海神別荘」
他二篇
泉鏡花作
岩波文庫
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