「50年 不滅のビートルズ 66年6月29日来日」! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

朝日新聞:2016年6月29日
bea3


「50年 不滅のビートルズ 66年6月29日来日」として、「50年前の29日、あの4人が羽田空港に降り立った。・・・伝説的なバンド、ビートルズだ」とあります。「1966年6月29日未明に来日し、離日する7月3日まで103時間滞在した。公演は30日、7月1、2日の3日間で5公演。それぞれ約35分間で11曲を披露した」とあります。僕も行きましたよ、彼らが宿泊していたヒルトンホテルの近くまで…。


つい先日も、BSプレミアムで「ザ・ビートルズ フェス」なる番組とか、やはりBSプレミアムでプレミアムシネマ「ハード・デイズ・ナイト」とかを放映していました。しっかり録画してありますが…。


10年前、こんな記事を書いていました。

ビートルズ来日40周年で記念イベント


それはそれとして、 本棚の隅に「ザ・ビートルズ・アンソロジー」という箱入り5枚組セットがあります。ずいぶん前に、僕の誕生日のプレゼントに息子が買ってきてくれたもの、いや、買ってきてくれただけで、お金は僕が出しましたが…。そのうちにと思いながら、今の今までまったく開けたことがありませんでした。


「見て、聴く、ザ・ビートルズのすべて」、「ライヴ映像、プロモ・クリップ、録音風景、ニュース/TV映像、インタビューなど、高画質/高音質/5.1chサラウンド音声で綴るザ・ビートルズの誕生から解散まで」と中身の説明があります。未公開映像で構成されたボーナス・ディスクを含む、11時間以上もの超大作です。これは「お宝」です。時間がかかりそうですが、これを機会に、少しずつでも観てみましょうか。


「ザ・ビートルズ・アンソロジー」

bea2  


もちろん、ビートルズのレコードはほとんど持っています。が、プレーヤーがないので、聴くことができません。僕がCDで聴いているビートルズの曲は、これしかありませんが、以下の通り。


「ザ・ビートルズ1962年~1966年 - The Beatles (1962-1966)」(2枚組)(アナログ盤リリースは1973年、CD化1993年)通称「赤盤」。

「ザ・ビートルズ1967年~1970年 - The Beatles (1967-1970)」(2枚組)(アナログ盤リリースは1973年、CD化1993年)通称「青盤」。

「ラヴ - Love 」(2006年)リミックスを作品の再構築の手段としたアルバム


ジムへ行ったときに、ウォーキングやバイクをこいだりするときに、上のビートルズの曲を聴いています。しかしつい先日、汗をかいたウエアーを洗濯機の中に入れたら、見事にいっしょに洗っちゃいました。やっちゃいましたよ。従って、いまは聴けません。もう、3度目です、一緒に洗濯したのは…。


bea1


「ビートルズ来日50周年記念特設サイト」