松陰神社通り商店街の「虎昌(とらまさ)」で昼食を! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。


松陰神社通り商店街の「虎昌(とらまさ)」で昼食を食べてきました。東急世田谷線上町駅にいる家人と、三軒茶屋駅近くにいる僕と、ちょうど中間の松陰神社前あたりで待ち合わせ、以前何度か行ったことのある松陰神社通り商店街の「大丸鮮魚肴や」で食事をしようということになりました。久しぶりに行ってみると、なんと「大丸鮮魚肴や」がない?あれっと思いたしか「肴や」があったところは改装工事中、半分が違うお店になっていました。


それが「虎昌(とらまさ)」です。お店の前の案内板を見ると、「虎昌ランチの掟」として「ご飯・味噌汁はおかわり自由」「のり・卵は食べ放題」と「あります。お店はL字型にカウンター席と、奥にビールケースを土台にしたテーブル席が二つ、どうみても居酒屋風です。とりあえず生ビールを頼んで、昼間っからぐぃーと。これがいいんですよ。何が美味しいかをお店の人に聞くと、時間があるのなら「サバ塩焼き」が美味しいです、という答え。


じゃあと、それを頼んで、奥のご飯と味噌汁が載っているテーブルへ行くと、味付けのりと卵が載っていました。ご飯と味噌汁をのりと卵をのせたトレーをカウンター席へ持って帰ると、切り干し大根を店員さんが載せてくれました。久しぶりに食べた「サバ塩焼き」、美味しかったです。そうそう、ランチは全て600円、というところもいいですね。行きつけになりそう、贔屓にしたいお店です。









「虎昌(とらまさ)」食べログ

世田谷区松陰神社前の大衆酒場「虎昌(とらまさ)」