東急田園都市線たまプラーザ駅「たまプラーザテラス」を見学する! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。


ちょっとした所用があり、たまプラーザへ行ってきました。もちろん、できた時からもう何度も行ってる「たまプラーザ駅」と、ショッピングモール「たまプラーザテラス」です。商業施設は2010年に開業した、というから、もう5年も経っているんですね。東急百貨店やイトーヨーカドーもあります。東急電鉄の商業施設開発は、かなり力をつけてきたという印象があります。最近では、二子多摩川周辺や、そのあとに続く渋谷駅周辺は、大いに期待できそうです。


田園都市線の開発は、当初は「東急ペアシティ計画」(1965年)として、東急電鉄とともに、菊竹清訓さんがやっていました。そのあとを継いで、菊竹さんの弟子の内井昭蔵さんが「桜台ビレッジ」や「桜台コートビレッジ」、「宮崎台ビレッジ」などを設計しています。


たまプラーザ在住の知人がいるので、何度か待ち合わせて、食事をしたことがあります。たまプラーザで有名なのが「金曜日の妻たち」、いわゆる「キンツマ」ですね。たまプラーザや田園都市線沿線が舞台となっていたようです。主題歌は、小林明子の「恋におちて -Fall in love-」です。今日は日曜日、若い家族連れでおおいに賑わっていました。


たまプラーザテラス

たまプラーザテラスは、神奈川県横浜市青葉区美しが丘一丁目、新石川一・二丁目にある、東京急行電鉄田園都市線たまプラーザ駅の周囲および駅舎上の複合商業施設の総称である。たまプラーザ駅周辺の再開発事業として、2006年度より着工。2010年10月7日に、サウスプラザ・ノースプラザ・ゲートプラザの全区域が開業した。
(「ウィキペディア」による)












「たまプラーザテラス」

「たまプラーザ駅」