松陰神社に初詣 | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。


今話題の松陰神社へ、初詣に行って来ました。
たくさんの人で賑わっているかと思いきや、
境内は閑散としていました。
近所といえば近所です、家から歩いても行けますから。







「松陰先生は安政6年10月27日、安政の大獄に連座し江戸伝馬町の獄中にて30歳の若さで刑死されました。その4年後の文久3年、松陰先生の門下生であった高杉晋作、伊藤博文、等によってこの世田谷若林の地に改葬されました。明治15年11月松陰先生門下の人々が相謀り、墓畔に社を築いて先生の御霊を祀り忠魂の鎮座するところとなりました。今日の社殿は先生没後50年祭を祈念して昭和2年に造営されたものです。近年は学問の神として崇敬を集め参拝者は全国各地に及んでいます。」

松陰神社HP より