友ヶ島に行ってきました



フェリー乗り場のある加太駅へは

加太さかな線で行きます


この電車がとってもカワイイんですイエローハーツ



「めでたい電車」


加太の「鯛」にかけてるんですね

広告なんかは一切なくて代わりに



海藻やお魚がいっぱい


窓のクラゲの群れの中にエイリアンが紛れてる爆笑



簡単なクイズや間違いさがしなんかもあって小さい子は喜ぶだろうな

私も喜んだ爆笑笑い



つり革が「おっ○っと」みたい



車両は何種類かあってこれは

「めでたいでんしゃ かい」


7月には新しい車両も出るそう

楽しみです音符



加太駅の改札もかわいいんですハート

イスの座布団が「鯛」


先頭にはちゃんと「め」があります目


加太駅からフェリー乗り場まで少し歩きます

途中、おいしそうなパン屋さんパン

行列ができてます 

帰りに寄ろうグッ



フェリーを待つ間にお菓子を買って

(ほぼ食べちゃって...滝汗

いよいよ友ヶ島に渡ります



友ヶ島に着くともう帰りの便のお客さんが並んでました



さっそく山に入っていきます



ちゃんと行き先が書いてあるのに



分かれ道でさっそく迷うあせる



いよいよこの先からです



門があった跡なのかな


兵舎あと



奥にはかまど



床の間のようなものもある?



ここで生活してたんだね



中は日本家屋だけど



外はしっかり煉瓦



「ラピュタの島」

なるほど確かにそんな感じ



窓枠もちゃんと残ってる



ここまでは居住エリア



次回、軍事エリアに入ります