水でといた小麦粉を薄く焼いてその上に

桜えび、刻んだあげ、紅しょうが ちくわ 青ねぎを散らし醤油で焼く

子供のころ母がよく作ってくれたおやつです



家にあるもので簡単に作れて 美味しくて 大好物でしたが 他では見たことがありません

ガレットほどの薄さで母はそれをねぎ焼きと言っていました



大阪の十三にはねぎ焼きで有名なお店

「やまもと」さんがあります




こちらは梅田のお店ですが本物のねぎ焼きを食べに来ました

初めてです (っ ॑꒳ ॑c)ワクワク



お客さんでいっぱい



ぶ厚い!

ウチのと全然違う!

卵もお肉も入ってる!




そしてかなりあっさり(;^o^)アレレレレ…

大阪なのでもっとこってりなのかと思ってました



厚みは違うけど薄く焼いた生地の上に具をのせていくというスタイルはおなじです



そこで思い出したのが京都の壱銭洋食



久しぶりに行ってきました




テイクアウトしたことはありましたがお店の中で食べるのは初めてです

久しぶり(*^^*)




あーそうそう、この味です

懐かしい😆



比べてみると京都のほうがこってりなんですね



3つとも全然違うけどどれも美味しい



でもやっぱり母の味が一番です d('∀'*)