きたぞ、われらのウルトラマン‼︎



今回は真骨彫製法ウルトラマンをレビューします!


 


パッケージ



ウルトラ系の真骨彫でお馴染みの黒パッケージです。




いつも思いますが、真骨彫のパッケージってどれくらいのコストがかかるんでしょうかね。

すっごい高そうですよね



全身




今回は当時のスーツアクターである古谷敏さんの身体をスキャンしており、よりリアルなフィギュアに仕上がっています。

55年経っているにもかかわらず、古谷さんの体型が変わっていないことに驚いています…







一番著名なCタイプが再現されており、難しい非対称な顔も造形されています

再現が難しい初代の顔の中でもかなり頑張っている方かと

ティガもそうでしたが、量産化だと黒目がやはりネックになってきますね…





バストアップ



胸部、腹部には軟質素材が使われており、スーツのシワが再現できています。シワの数もいい塩梅です

 





写真には撮っていませんが、ティガの時に目立った撚り関節の穴は塞がっていました。

サンプル画像では塞がってなかったので、急ピッチで開発したのでしょう。




可動



曲がる、めちゃめちゃ曲がります。

猫背ポーズも楽々です。



脚もこんなに曲がります。




2016年版のウルトラマンと並べるとこんな感じです。



当たり前ですけど全然違います。


2016年版は当時フェニックスブレイブでアクトが終わり、ウルトラフィギュア界が悲しみにつつまれていた時に生まれた救世主でしたね…

勿論、これからも大切にしますよ♪


付属品です



2016年版で付属していたバリアーエフェクトがオミットされ、八つ裂き光輪エフェクトが追加されています

旧版ではメフィラスに付属していたのでこの変更はナイス判断だと思います





それでは動かしてみましょう






ハヤタ隊員がベーターカプセルを掲げた時、眩い閃光が彼を包む!


ヒーロー登場‼︎



膝もカバーパーツのお陰で違和感ありません!



VSバンタン星人


でっかいハサミなんて怖くないぞ!


VSダダ





VSメフィラス星人

メフィラスのアーツは1月に届きますんで今はソフビで代用します


八つ裂き光輪‼︎




スタンドも長いもの、短いものとあるので、膝立ちバージョンもできます。


ウルトラアタック光線




どんなに強大な相手でも、決して逃げない後ろ姿



スペシウム光線‼︎






55年経った今、あのゼットンも倒せるぞ‼︎







シュワッチ!



可動域がとにかく広いので、飛行ポーズもバッチリ決まります👍





折角なので、他のフィギュアとも絡ませてみましょう



セブンと組み合わせてウルトラ銀河伝説の再現



長男、三男と

この2人のリメイクも欲しいところ




更に


ウルトラ6兄弟、集結‼︎


我が家の撮影スペースの狭さに嘆くばかりです。




ウルトラの星的な並び




ティガとの握手パーツも付属しているのであのシーンも再現できます。



そして日本を守るもう1人のヒーローと



最高です、いや本当に




M87みたいなポーズもできます





最後はシンプルな立ちで〆




以上、真骨彫製法ウルトラマンのレビューでした。

可動、造形どれをとってもハイクオリティなウルトラマンでした。

ここからウルトラアーツを集め始めるのもアリだと思います。

再生産が頻繁に行われているみたいなので、まだ持ってない方はお店にGOですよ!