先週 2年生の遠足に
行って来ました。


一年生の時は検査入院と重なり
遠足はお休みでした。
 なのではじめての遠足ですおねがい


それは それは私もとんとんも楽しみで
ピクニックって言って楽しみにしていました。



遠足の何日か前に
先生 看護師 学年の先生 母と
遠足の打ち合わせをしました。



バスは乗らないで母の車で行くとか
危険な場所とか
救急車になった時の事と
私はとんとんの荷物バギーを持つとか
先生はとんとんから目を離さないで下さいとか
念押して何度も言いました。



なのに

なのにね。

この遊具の上から落ちて来たの。

捕まって落ちたわけじゃ無く
そのままお尻から
ドーーーーンっと



私は トイレに行っていて
戻った瞬間
落ちる瞬間を見て 駆け寄ると
ウーーーー   ウーーーーって
唸っていました滝汗



急いでとんとんを抱え
先生に なんで見ててくれなかったんですか?
って言いました。

そしたら  
先生が とんとんにそこはダメって言ったんです
って言われ

私 言って分かると思うの?
とっさに言ってしまいました。


家に帰り疲れていたのですぐにお昼寝して
大丈夫かなって思ったけど
6時間たっても座ると痛い痛い言うので
夜 救急病院に連れて行きました。

レントゲンとって お腹のエコーして
どっちも問題ない。
だけどもしかしたら尾骨にヒビが入ってるかも
この事。
だけどそれを調べるにはMRIをとらないといけなくて
そこまでしても治療法は一緒だからと
そこまで調べるのはやめました。


日頃 感染病に注意して生活してるのに
怪我で病院なんて行きたくないあせる


毎日不味い薬を頑張って飲んでいて
病気とたたかってるとんとんに
怪我なんてさせたくない。


起きてしまった事はしょうがないけど
今後 本当に気をつけて欲しいえーん



先生はすぐに謝罪してくれなかった。。。
看護師も教頭先生も学年の先生も
すぐに謝罪してくれたのにあせる



そして教頭先生は
また、とんとん君の危険な事
気をつけないといけない事を
話し合いましょうって。。。



有難いし とんとんの為ならとことん話出来るんだけど
何度も何度も なんなら入学の時から
 高い所。水回りは気をつけて下さい!
って言っていて。
それは静岡の先生から小さい時に
教えてもらった事。



だから
遊具が危ないとかの前に
高いところで目を離す事がよく無いです
って言いました。





はじめての遠足。


いろんな人に楽しかった?って聞かれると
痛かった汗ってこたえる。


あんなに楽しみにしてたのに。。。


私は準備万端にして
お弁当も可愛くして
楽しみで夜中々寝付けなかったのに。。。



痛い思い出で終わってしまったえーん



先生 独身。
お子さんが居ないから先がよめないのかな?って
看護師の先生が言っていた。


遊具で危ない時に止められなかった理由は
リュックが引っかかって追いつかなかったって



先生 看護師 私
3人居るんだから あぶなかったら声かけて
手伝って下さいとか言えるよね。
1人で見れなかったら声かけてくれれば良いだけだし
看護師さんも近くにいたのに。




なんだから モヤモヤが残る
遠足になってしまったドンッ




でも、とんとんがお弁当美味しかった
って言ってくれたのは
凄い嬉しかったよラブラブ