就学相談


とんとんの地域は6月ぐらいから就学相談がはじまりました。


教育委員会の人との面談や
養護学校の見学、(昨年 1度見学した事があります。)
特別支援級の見学などです。(姉、兄の通っていた学校です。)


とんとんは6月に肝臓が悪くなり体調不良が続きなかなか学校の見学にいけなく  夏休みも見学出来ないとの事で見学出来たのは10月でした。





9月に就学支援委員会議がありとんとんは養護学校希望と話してありました。
それは養護学校の方が手厚い。   ダイアップ問題や、発作の対応が良いと思ったからです。感染病も支援級よりはマシかと。支援級のある学校は600人〜700人居る学校だから。



結果。今回の会議でとんとんの希望の養護学校に入れないとの返事でしたあせるあせる



理由は 
とんとんの病気の説明が不十分だった事

とんとんは人が好きで人とコミニケーションを取った方が良い事(養護学校には話を出来る子がほぼほぼ居ない)から



就学支援委員の提案
とんとんに看護師1人をつけたらどっか??
なるべく 普通級の子達と合わない様にして感染病を防ぐ
などなど。。。



この話を聞いてから養護学校と支援級の見学に行きました。
養護学校の先生に沢山の質問をして、
支援級でも教頭先生が案内してくれ沢山質問をしました。








色々な考えがあって、色んな道があると今回は沢山悩みました。静岡の先生.   来てくれて居る訪問さんや 療育の先生.   ST.   OT. ドラべのお母さんにも相談させてもらいました。



沢山悩み 学校を決めました。
次のブログで。。


色々な意見があると思うので、アメーバ限定で。。。