すごーーーーく久々の更新!!



前回のブログからとんとんの出来事や
成長は



通園の運動会に参加しました音譜


キリンって言って作ってくれました。
それ以来   ありません。


クリスマス会を家でやりましたおねがい
サンタさんもきたよ


言葉は   2語文   3語文と かなり言葉が増えました。

0    1     2    は数字を見て言えるようになりました。

トイレは  完璧です合格

洋服も自分で脱いで  自分で着ることも出来るようになりました合格   前後ろは逆になったり  靴下はかかとが上にきちゃうこともあるけど  オッケーにしてます


2月   5歳の誕生日でしたドキドキ
誕生日会をしたよ


通園は  12月途中から2月末まで  インフルエンザにビビってお休みでした。去年はインフルエンザの予防接種しました。1回のみ

3月からまた  通園通ってます。  
週4回のうち2回が10:30〜13:00  
                    2回が13:30〜15:30

訪問リハ      
    PT 1時間     ST1時間    訪問介護さん1時間
曜日がバラバラで  来てもらってます。

4月から違う通園に行く予定です。
来年小学生になるので   母子分離の出来るところに行く予定です。中々 決断出来なかったけど  言葉が増え  出来ることが増えたトントンにとっては  通園を変える方がいいと思ったので 。。。


薬    
トピナ   マイスタン   デパケン  ディアコミット    エルカルチン   オノン服用中
体重が増え全部の血中濃度が下がったので  発作が多くなったと思ったら  デパケンを少しづつ増やしてます。  3ヶ月に一度増やす感じです。発作が落ち着けば増やすのもやめます。



アレルギーもあります。
卵    乳製品    この二つはかなり食べれるようにはなりました。
あさり    シジミ食べたらゲロー  マーライオンです

スギ花粉    ダニ     犬   猫    目が腫れ身体中痒くなります

皮膚も  アレルギーです。 臭化疹も出ました1歳半。臭化中止


発作

発作も  ありました。  1月から12月まで     多い月で9回  少なくて5回。
1分ぐらいで止まる部分発作がほとんど
  軽い発作がダラダラ止まらなくて  15分ぐらいの部分発作の時もありました。


最近好きな遊びは
一人で  おもちゃを並べたりしながらごっこ遊びです。
カラオケも好きです。あわてんぼうのサンタクロース、トーマス、この子のチーの歌、サボさんまいったな、PPAP.などなど色んなのが歌えます。親しか分からないかも。
  


習い事は  
英語を習ってます。   色と  NO    英語の歌が歌えます。


体に良いと思ってしてる事。
マヌカハニーを食べさせて
R-1を毎日一本
お風呂を水素にして  水素の機械を沈めてます
水素水を飲ませ
大根あめの  ビタミンジュース


最近のトントンはこんな感じです。
一気に書かなくて済むように  もー少しマメにブログ更新をしたいと思いますデレデレ


5月が楽しみラブラブ 
初参加する予定です。