我が家の次男 (とんとん)はドラべ症候群って病気の4歳半    男の子です。


とんとんの病気は    暑さに弱かったり   模様が苦手になってしまう事もあります。


とんとんは    とっても活発で登れる所は何処でものぼって、   部屋から脱走したり、  米びつの米を福は内〜音譜   福は内〜音譜って部屋中に撒くのも得意です笑い泣き




そんな   とんとんの安全の為キッチンに付けたのがこちら下差し
キッチン外から見た写真
外側からは  鍵🔑 
この鍵は  つかわないです。


内側から見た写真
こちらからの  鍵は回すだけ🔑


この鍵は  外側からでも大人は手を伸ばせば届くので グッド!


1.    これをつけた事により   福は内〜音譜が出来なくなる。
2.     リビングに居ると   視界になってしまうキッチンに入れなくなる。
3.     この先の勝手口から  外に行けなくなる。
4.     キッチンハイターや包丁など危ない物が沢山あるが   つけ置き中でも キッチンで見張ってなくても大丈夫になる。






金額は   3万5千円で  建具屋さんがつけてくれました。   色々相談しながら  扉の大きさ  鍵の位置
スライドのレールなど決めました。  安全で丈夫を基本にラブラブラブラブ!!









アパートにもゲートを使っていたのですが
突っ張り棒で突っ張るタイプの物で    とんとんには外せてしまっていましたポーン
 




この  キッチンゲートに似たものを前にLINEグループで載せてくれたドラべちゃんママが居て参考にさせて貰いましたウインク




いろんな事を教えてくれる同じ病気をもつママさん達には   いつも感謝ですドキドキ
改めて   いつもありがとうございますおねがい







私のブログも誰かの役にたてればいいなドキドキ