我が家の  次男はドラべ症候群という病気です。
とんとんは  すごく活発でとってもおてんばです。 知的障がいがあります


窓を開けで外に脱走してしまう事もありますあせるあせる


脱走して   走って外を逃げ回ると 
暑さと興奮で発作になってしまいます。



窓の鍵を閉めて  ロックをしても
やり方を覚えてしまったので 開ける事が出来ます。なので今の家は雨戸が開けれませんえーん
(雨戸のロックは外せないので)



そして  新居で窓の対策はこんなのにしました!!


鍵の所に    鍵を🔑入れるやつです。伝えにくくてすいません。


普通に上下する鍵と
写真には写ってないけど  窓の下の方にロックがあります!!
でも  その2つだと  とんとんは解除出来ます。


なので  それでもダメな時は玄関のカギみたいな
鍵を使ってロックします。




使わなくて済むようになれば   使わなくすれば良いだけビックリマーク
でも、今は隙あればいつでもイタズラや脱走を考えてるとんとんには必要かと思いつけましたニヤリ



危険な事は教えていくつもりです。
でも  家事をしていたり、上の子供達の事をしていたりすると  とんとんから目を離してしまう時もあります。


一瞬  目を離して窓から落ちた!とか
外出てしまって  居ない!ってなったりとか
したく無いので   どーしても危険な時に鍵でロック出来ればな。。。と思ってます。


引っ越しまで  残り1週間
とんとんと楽しく安全に暮らせる家になってるといいなドキドキ