昨日の夕方6:15に7分半の発作をしてしまった。
発作4分でダイアップ6ミリ使用


次男は興奮すると発作しやすいので
興奮を減らす為に 1日1回は少しでも外で遊ぶようにしています。


昨日の神奈川はかなり日差しが強かった為
昼間は家で遊んでて
夕方  涼しくなってきたので外で遊びましたアップアップアップラブラブ


水風船3個を  投げたり爆弾   握り潰してわったりドンッ
かなり興奮しながら 走ったり
お花の匂いを嗅いでみたりひまわり


そして次男は 車車に行って行く〜〜って言うので
コンビニに行こうか??
準備するね!って準備していたら
車のボンネットに立ったままくっ付いて
目が右に引っ張られ
右目が  パチパチ痙攣の発作をしました。
このタイプの発作はダラダラながくなってしまう事がたまーにあります。


急いで抱き抱えて家に入り
興奮から来ている発作だと思ったけど
念の為、熱がこもった時の対応も。
保冷剤を首の後ろに
オムツを脱がせて涼しくなる様にしました。


サチレーションは  発作後すぐにつけてたら
spo2    90ぐらい            PR100ぐらい
そんなに悪く無い。
先生はサチレーションでPRが高いと止まってない可能性があるから目安にしなって言ってるのに。
これじゃわからない。

発作止まる時は
spo2   80を切ってしまった    PR160
一気にサチレーション悪くなりました。
顔はチアノーゼ無い様に見えました
先生の言ってるのはこの事か?

発作止まったら
spo2    95       PR    140

発作後寝てからいつもPR下がります。
spo2   98        PR    90ぐらい


発作中は  意識ありました。
目は発作しているし
顔は  動かさないけど
チンチン引っ張ったり
お尻をボリボリ搔きむしったりしてましたデレデレ

30分ぐらい寝て起きました    

ダイアップのフラつきも無く
元気ご飯を食べて薬飲みました。


今回の失敗は
薬前の血中濃度が下がっている時間
走って遊んでしまった事             かな??



日差しが強い時は避けてあげたいのに
日差しが弱くなると   時間的に発作しやすい
いつ   遊ばせてあげればいいのダウンダウンダウンえーん
{786EDF51-D773-41B7-AF27-C6FA08CA3AE0}

我が家のサチレーションです。
病院と同じもの     寝てる時も外れない
アラームが好きな設定でなります
発作後寝ている時   
熱がある時など  ドキドキでねれない時は夜つけて寝ます。

市からの補助金5万    自腹20万ぐらいです。
救急車のやつより良いものらしいです
NICUなどでも使ってるのと同じです。


すごく高くて 悩んだけど長く使える物だし
少しは安心して一緒に寝れます。