ご用心 | とんとんのブログ

とんとんのブログ

ブログの説明を入力します。


先日 東京に雪が降った翌朝 雪道を歩いて買い物に出かけた

どうしても買わなきゃな物はなかったけれど 近所の雪景色が 気になったから

 

ちょっともの好き(笑)

 

 


北国の人にとっては こんなの雪が積もったとは言わないよ・・・だわね?

友人たちは 雪かきで疲れたと ぼやいていた



ソウルも 今日は雪景色だったのね

 

 

 

半そでで 寒くないのかな?風邪ひかないでね ご用心!

   インスタからお借りしました

 


いい年して雪の中で遊んで・・・・って思ったけれど



私たち夫婦だって もっともっと 何倍もいい年して同じだった(笑)



用心深くして ネットで見つけたこの方法で 出掛けてみた

 

 

雨降りだけでなく 雪道でもOKと Xで知ったから

 



だいぶ解け出して 雪はシャリシャリのかき氷状態

これが 氷あずきならいいのにな・・・なんて思いながら(笑)



歩道と車道を跨ぐときに 水溜まりにブスッと

すっかり浸み込んで 靴下が冷たくなってきた

慌てて 家に引き返して ムカシ流氷を見に行ったときに買ってあった

シューズに履き替えて 快適に雪道をザクザクと歩いてきた



そんなわけで あの絆創膏を貼ったスニーカー

警視庁の情報がどうなのか 確かめられなかったんだけど





警視庁というと 

NHKの夕方のニュース番組で「ストップ詐欺被害」という

オレオレ詐欺や 還付金詐欺等 実際にあったケースを放送して 啓発している



先週土曜日のお昼前のこと イエ電のすぐ傍にいた私は

呼び出し音と同時に 反射的に受話器を取っていた

聞くと 若い男性の声 市役所の保健課からで 

去年の11月に送ってある 茶色の封書の返信がないという



そんなもの 送られて来た覚えはないけど

(記憶力にだんだん自信がなくなっているから)

それは 過去何年間かの払いすぎの医療費で 

23,000円ほどが戻る申請書で 早くしないと期限切れになるという



えー!

今日は土曜日で そんな電話かけて来るんかい?

これは怪しい。。「還付金詐欺?!」がすぐに頭を過った



来週の月曜日に直接市役所に電話するか 

 

窓口に行って確かめてから 手続きするからと

連絡先の電話番号を聞いて 電話を切った

○○○ー8111が代表番号ですと いかにも らしい番号

相手もさっさと諦めた風

後で検索したら 動物病院だった



すぐに 所管の警察に電話をしてみた

窓口で対応して下さった方は 経緯を聞いて 金額が 2~3万円と言うのは

良くある 還付金詐欺の手口だそう

イエ電は いつも留守電に設定しておいて下さいねって



「人を見たら泥棒と思え」みたいで イヤな世の中だわ

「警察です」って言われても すぐには信じられない世の中だものね(笑)