日曜日の礼拝には講壇に花を飾ります。

うちの教会ではお当番で準備します。予算は二千円くらい。

私は毎月第三土曜日に担当しますが、先月は台風に当たってしまって、自転車で行くのが無理な感じで車をつかえる人に代わっていただきました。(感謝)

 

先週がその第三土曜日でしたが、ちょっと奇麗にできたのでアップしときます。

 

行けた直後、土曜日のお昼頃の写真。

 

 

スーパーの束花を使っていますが、ちょっと短めの束が安くなっていたのでこれで1,696円。(値段の問題ではないですがお金は大切。)

そして次の写真が礼拝当日のもの。

 

 

私は当日の礼拝には参加しなかったのですが、オンラインで見て笑っちゃうほど別物になりました。

いつも「これがもう少し開いたらいい感じだよね」と活けて翌日「こんなものかな」なんですが、

想定以上に開きました!

こういうこともあるのですね。

上の写真は「豪華に咲いたよ」と別の方からお送りいただいた写真。

いつも『クタッ』となっちゃうかもと心配するガーベラまでもが活けたときよりも『ピン』としてる。

 

 

当日は、百合の名がつく教会からお話をしに来てくださった神学生さんが来ていて、彼を歓迎するために咲いたのかもしれません。