こんにちは晴れ




今日もご訪問いただき
ありがとうございますふんわり風船ハート










今日は暑くなりましたねアセアセ
とんとん市含めて
各地で30℃超えたようで…







この週末頑張って
エアコン
とりあえず2台お掃除しました
まだ使わずにいられますが
間に合って良かったニコニコ
エアコン掃除はしたけど、こたつ布団はまだしまっていません。冬コートもそのまんまガーン
リムパーザが抜けて元気になったら、やりたいことが家じゅうにたくさんありますダッシュ










 病院






最近
実家の両親
病院通いが続いていますショボーン
実家は、我が家から新幹線を使い片道1時間半ちょっとくらいの距離です。急なときに、飛んでいけなくないけど、微妙な距離です。










両親とスマホを使った
位置情報の共有が
役立っています
自宅を出発した時
自宅に帰ってきた時
私のスマホに
通知がくるのですが
移動したルートも、24時間以内のぶんは履歴が残ります。かなり精度の高い表示です。無料アプリです。







ある日
明日は◯◯に行ってくるね車
お父さんはウォーキングで
◯◯まで行って
現地で合流する予定だよ







と話していた母☎️
その日
母が出発した通知が来たので
無事に◯◯に到着した頃かな?
と、位置情報を確認すると







◯◯とは正反対の方向
しかも病院にいるみたい
父は◯◯方向に歩いていたのに
突然Uターンして帰宅
これは絶対何かあったえーん










何度か連絡して
30分ほどで母から返事
ヤケドしたので受診したと
葉もの野菜を茹でていた鍋のお湯が、手が滑りかかったそうです










幸い
さほど深くなかったようですが
上腕内側全体のヤケド
まだ通院中です
母の話では、5✖️10センチくらいの範囲だと言っていたのに、写真みせてもらったら、けっこうな範囲プンプン
濡らすなと言われてないなら、毎日入浴して優しく洗ってから軟膏塗るんだよと話しているのに、病院で処置してもらったから今日はガーゼ替えなかったとか、今日は疲れたからお風呂休んだとか、そんなんばっかり。だから治りがわるいんだよ!清潔にしないとって言っても、聞いているのかいないのか…










母がヤケドの2日後
両親の朝のウォーキングが
いつもと動きが違う
早朝から母が
車で近距離走って戻っている







怪しいえー










また連絡してみたら
今度は父が
ウォーキング中
転んでお尻、腰、頭を打って
身動きとれないと
母にSOSが入り📱
車迎えに行ってきたと







そして
母も私も姉も
受診するよう言ったのに
父は頑として大丈夫だから
病院は行かないと







何が大丈夫なんだかムキー
頭も打ってるし
その場で救急車
呼んだ方がいいくらいだ
自分は良くても
お母さんが心配しているし
何かあったらお母さんに
負担がかかるんだから
お母さんの為に受診してお願い







と言っても
絶対に聞かない
家にあったロキソニン飲んで
効いている間は動けると…







父が転倒して3日後の昨日は
転んだ日より痛みが増してる
ような気がする
って父が言っていると母が☎️







やっぱり骨折しているんじゃ…
受診した方がいいと言っても
やはり聞く耳もたず
母も匙を投げてしまった感じ
私もあきれて、どこがどんな風に痛むのか、確認しませんでした







すると今朝
仕事のはずの姉が
自宅にきて
姉と両親で外出🚗
姉も自宅に帰ってくると通知がくるようになってます。ちなみに、私もこの家を出入りすると母に通知が行くように設定されてます汗










近くの小さな総合病院に
行ったみたいなので
とうとう父も
観念したのかと思ったら…







母から連絡があり
腹痛もあり
内科と整形外科で受付したと
レントゲン撮り
MRIを撮り
レントゲン見た内科医の指示で
CTも追加になったと







腹痛?
昨晩痛いって言っていたのは、お腹だったの?







姉がついていてくれているのが
救いですが
姉と私は昨年末から絶縁継続中ニヤリ
いてもたっても
いられませんでしたえーん










整形外科受診きっかけに
お腹に悪いものが
見つかったのだろうか…
でも
父も82歳
癌が見つかっても
不思議ではない







この際
よく診てもらって
安心できるなら
それがいいんだと
言い聞かせるも
万が一何か見つかったら…







父のことだから
治療は受けないと言うかも
精神的に弱々な母が
心配
母大好きな父も
母より先に死にたくないと
たぶん2人でメソメソだろうな







癌だったら
転院して治療がいい
転院するときは
私も診察に付き添いたい
あぁ…リムパーザやめて
良かった
私が寝込んでいる場合じゃない







なんて色々
半日
結果連絡を待つ間
本当に色々考えました
やっぱり私の場合







自分が病気なのは
全然耐えられるけど
家族が病気になった時の方が
辛い泣










そして私は
家族にこんな心配を
かけていたのだなと
改めて思いました







やっぱり家族のためにも
心配かけないように
したいな








少し前に母から連絡があり
腸閉塞の疑いで
大きな病院に
転院して入院するそうです
姉の勤務する病院なので、安心です











まだ詳しく話を
聞けていないので
整形外科は
問題なかったのか










腸閉塞の原因となるような
悪性腫瘍などが
見つかっていないのか
それを
母に確認できていないので
まだちょっと心配です







82歳ですから
原因となる疾患がなくても
年齢的に
腸閉塞を起こしても
不思議ではありませんし
もしかしたら
転倒による痛みで
極端に活動量が低下したことが







腸閉塞の誘因と
なったのかもしれません
腸閉塞は
どの程度なのか
どんな治療になるのか…







絶飲食くらいで
良くなるならいいけど…
入院が長くなると
高齢なのでまた色々
心配です







母からの
次の連絡を
待ちます…







しっかりしているようで
判断力や適応力、理解力…
衰えていることを
痛感しているこの頃です







最後までお読みくださり
ありがとうございましたピンク薔薇








頑張るみなさまの治療が
どうか
奏功しますように…

そして

みんなが笑顔で
いられますように流れ星