こんばんは🌕




今日もご訪問いただき
ありがとうございますうさぎ











お向かいさんの屋根の上に、うっすらお月さまニコニコ








前回ブログでは
五年生進級に
あたたかいコメントや
いつもより沢山の方からの
いいねをいただき







嬉しかったです。
ありがとうございました。
拙いブログですが
これからも
よろしくお願いしますクローバー









  病院




ここに書く主治医の説明は、私の場合です。
維持療法は、再発と初発では目的が異なりますし
がんのタイプにより期待できる効果も
異なります。
また、年齢など患者個別の状況をふまえての
主治医の説明だと思います。
経過が同じなら同じ選択を勧められるとは
限らないと思いますので、
あくまでも私の場合の話としてお読みください。










昨日は婦人科受診でした
リムパーザによる維持療法
4度目の休薬が明け
4/9から服薬再開し6週間経過しました








これまでの維持療法(リムパーザ)の経過は

2023年7/28  1日600mgでスタート
8/31  ヘモグロビン6.4で休薬
9/28  1日600mgで再開
10/24  ヘモグロビン6.4で休薬
11/21  1日500mgに減薬して再開
12/21  ヘモグロビン7.3で休薬
1/19   1日400mgに減薬して再開
3/14   ヘモグロビン6.6で休薬
4/9    1日400mgで再開






3度目の休薬後は400mgに減薬したからか
これまで4週間で休薬になっていたのに
初めて8週間連続で飲めました
なので今回も、少しずつ身体が受け入れてくれて
少しずつ連続して服用できる期間が
伸びてくれるのではないかと
ちょっと期待していました









でもこのところ
身体は重いし、眠いし、息切れするし
あちこち筋肉痛だし、足も脇腹や背中も攣るし
肌は青白く、耳鳴りがして、血圧下がり気味
心拍は上がり気味で
休薬になるような気がしていました
足が攣るのは貧血と関係ないと
前主治医も現主治医も言っていますが…










診察室に入るなり










貧血出ましたね
ご相談が2点あります
一つは、お薬中止するかどうか
もう一つは、輸血するかどうか
ヘモグロビンは6.4です







お薬は相談というより
とりあえず
今日からは飲めません
輸血はどうしましょう






と、新主治医の第一印象のまんま
淡々と話をすすめてきます(笑)
時にはこうでないと、診察に時間かかって
仕方ないので、この感じ嫌いじゃないです
主治医が変わって
待ち時間は少し短くなりました








これまでもこのくらいの貧血で
輸血せず休薬することで回復したし
仕事も育児も介護もしていないし
出血している箇所があるわけでもないので
今回も輸血はしないことにしました








そして、今後のこと
とりあえず休薬は決定
回復したあと再開を目指すなら
次回予約は2週間後で採血
再開を目指さないなら…
来月下旬のCT結果の日に予約でいいと








まだ決めなくていいけど
気が変わってもいいけど
中止するか休薬後リムパーザ継続するか
主治医はやんわりと決めてほしそう
そういえば、現主治医にはご家族と相談して…
って言われたことがありません










最大限減薬しても
これだけの貧血ですから
医師としてはリムパーザは中止
でいいと思っています
ただ、絶対ではないので
こちらの考えを強要したくない…






ここは淡々と事務的ではなく
私の気持ちを聞きたそうなので









繰り返す貧血、2週間ごとの通院は正直負担
いま寛解状態なら、どの道再再発するなら
いまは自由に過ごしたい気持ちもある
休薬が多く、現状がリムパーザの効果なのか
そういう運命だったのかわからないなかでは
とりあえず飲むにしては経済的にも負担が大きい
初期治療後、維持療法なしで
2年間再発しなかったという
自信みたいなものもある









と私が話すと主治医は
これだけ強く貧血が出るということは
とんとんさんの身体にはこの薬が合わない
というふうに考えられる。
休薬はさみながら、飲めるだけ飲んでみる
という考え方もあるけれど
もう4回休薬している時点で
エビデンスから外れている
いま再発TC最終から1年近く
悪くならずにいるのは言い方は悪いが上出来








という答えでした
なんとなく、来月のCT結果をみてから
判断したい気持ちがあるけれど
CT結果次第で、リムパーザを継続した方が
良い状況はないと考えているがどうかと
質問したら










そうですね
再発の兆候があるならそもそも
リムパーザはもう飲めません
再発治療についてのご相談に
なります






とこれまた淡々と…
それから、半年前のCT結果は前主治医から
「大丈夫です」と簡単な説明だったけれど
レポートには一切不安要素は記載されてないのか
確認したところ、再発時の2箇所の播種は
再発治療で消滅して、半年前も消滅したまま
何もありません、という答え










(私)
やはり
再発後キレイに消えた状態なら
今は
無理して薬飲みたくないです
リムパーザ飲むことにしたのは
もし再再発した時に
またTC療法が使えるまでは
なんとか無事でいたい
と思ったからなので…







(主治医)
それなら
もう十分間隔は空いたので
大丈夫です
悪くなった時はまた
TCは使える状況です
止める方向で
背中押して欲しいなら
押しますよ







(私)
押してください!







(主治医)
はい、じゃぁリムパーザは
もう終了にしましょう笑
前主治医だったら、背中押してくれなかったかも
今までの主治医のなかで、この若い女性医師が
一番男気感じますチュー








ということになりました
一応、来月造影CTの結果と
来月のマーカーを確認して
最終決定しましょうとはなりましたが
さっきも書きましたが
その結果でリムパーザ継続しましょう
とはならないと思うので








これで私の再発後維持療法は
終了です








昨年の7月28日から298日間
うち114日間は休薬ですが
私を守ってくれて、ありがとう!!
リムパーザ様のおかげなのかどうか
疑ってごめんなさいお願い









そして
リムパーザを飲むかどうか迷った時
とりあえず飲みながら考えてみては
とか
お願いだから飲んで
と言ってくださったみなさま
ありがとうございました








飲んでみたおかげで
きっと今の私がいると思うし
やるだけやってみたから
思い切ってやめることができるのだと
思っています









不安がないわけじゃないけれど…
リムパーザ様が作ってくれた波にのって
ここからは自分の力で
明るく元気に歩いていきますグー










最近
ブログ更新が途絶えている方
体調すぐれない方…がいます


きっと今も
踏ん張っているんだと信じて
今日も応援しています

どうか
私たちの癌を封じてください
みんなが
笑顔で過ごせますように流れ星