こんばんは星空





今日もご訪問いただき
ありがとうございますおすましペガサス










春の連続ドラマ
だいたい出揃ったでしょうか
10本近く録画しているので
見るのが忙しい爆笑










冬ドラマが終わり
春ドラマが始まる前…
撮るだけ撮って
全く見ていなかった
光る君へ
15話くらい
一気に見ました







私は
ちょっとドロドロ
ちょびっと歴史要素で
ちょうど良く見られてますが







長年の大河ファン層は
あのドラマは
どうなんでしょうねニヤリ










先週までに始まったドラマは
だいたい第一話は見ましたが
イマイチなのが多いかなぁ?
Destiny
アンチヒーロー
366日
あたりが面白そうです







山Pのドラマは
まだ見てませんが
山Pと水上恒司くんだから
楽しみですラブ
水上恒司くんは、中学聖日記からみてますが、成長しましたよね〜。水上くんのデビュー前の高校球児時代の画像⚾️防具つけてキャッチーヘルメットかぶってる姿、すっごいカッコいいですおいでご興味ある方、検索してみてくださいね










ところで
今クールのドラマは
記憶喪失が流行りですか!?
366日も
予告見てたら
目は覚めたけど記憶喪失を
匂わせる表情でしたけど







なぜドラマの設定って
かぶるんでしょうねくるくる











 薬









前置きが長くなりましたが
今日
どーしてもひっかかったので
いつもリムパーザを
処方してもらっている
病院前の調剤薬局に
電話しちゃいましたアセアセ










この調剤薬局は
大手ドラッグストアチェーンの
調剤薬局だけの店舗
薬剤師さんは
ざっと見て
常に8人くらいいます





私は薬剤師は苦手
いっつも受け渡しの場所で、今日の体調やなぜこの薬が処方されたか、医師に聞いているかなどを、周りに聞こえるよね?えーって状態で言わされるのが、不愉快
しかも聞くだけ聞いてきて、だから何?って場合が多くて、しかもそれについてこっちが質問しても、薄っぺらい答えしかできない薬剤師が多いのも、モヤモヤします
近所に最近できた調剤薬局は、窓口ひとつひとつが3畳くらいの広さで仕切られていて、普段はオープンですが待合室側に引き戸がついてます。それくらいプライバシーに気を遣うのが当然になってほしいです




毎回違う人ですが
この調剤薬局は
知識豊富そうな
薬剤師が多かったので
わりと安心して利用してます







先日リムパーザを受け取る際に
薬剤師さんに聞かれたので







次に休薬が必要になったら
休薬ではなく中止を検討
という説明を医師に受けた
ということを話したら







薬剤師さんが
それを補うような説明や
アドバイスをはじめて…
リムパーザを中止にしたら
2度と飲めないわけではなくて
様子をみながら
また飲みたくなったら再開
という選択肢もありますよ







と言ったんです。
中止したら再再発するのでは
と私が不安を抱いていると
思っての励ましと受け取り
その場はそのまま帰宅







それから3日の間
ふとした時に
あの薬剤師さんの言葉が
気になって気になって…







抗がん剤治療って
ある程度患者の希望で
休薬したり延期したり
再開したりできるもの
という認識ですが







でも
大前提として
医師の判断のもとに
だと思うんです
患者の思うように
辞めます
やっぱり心配だから
治療再開しますパー
辞めますだけなら、患者が思うようにできるかな










ってできるものでは
ないと思うんです
しかもリムパーザは
適応基準がわりと厳しいお薬







なのに
たぶん初対面の薬剤師が
易々と
また飲みたくなったら
飲めばいいよ
って言っちゃっていいの?
素人じゃないんだから、薬剤師の立場から患者に言っちゃっていいの?







誤解を受ける
発言だったんじゃない?







ってことが
気になって…
今日、電話しちゃいましたてへぺろ
混雑する時間帯はさけました










電話対応してくださった
3日前とは違う薬剤師さんに
会話の録音もないから
あの日の薬剤師さんは
実際には違う説明を
したのかもしれないけど
私はこう記憶していて
こう考えたけどどうでしょうか
と話してみたら







おっしゃる通りです
患者の希望だけで服薬再開はできない、医師の判断が必要
誤解を招く話をしてしまい
申し訳ありません
その日担当の者に確認して
もう一度お話させてください







って答えてくれたので
ややこしい話をして
申し訳ありませんお願い
いま確認できたので
もう大丈夫ですと







できるだけ爽やかに
低姿勢で電話きりました
これからもあの調剤薬局に通いたいのでキョロキョロ







医師の判断のもとなんて
誰でもわかるだろ〜⁈
そんなこと
いちいち聞いてくんなよ
めんどくさい患者むかっ
って思われたかなアセアセ










今日の薬剤師さんには
お時間とらせてしまい
申し訳なかったけど
スッキリしましたニコニコ








明日からいよいよ
ゴールデンウィークですねウインク
みなさま
大切な人と
素敵な休日をお過ごしくださいハート










頑張るみなさまの治療が
どうか
奏功しますように…

そして

みんなが笑顔で
過ごせますように流れ星