10日後にがんセンターの予約がとれ
持参した画像をみて


おそらく
卵巣がんのステージ3かなと…


初診なのに
1時間近くかけて
説明してくださいました。


夫は今日までに下調べした知識を元に
医師に質問しまくり。
この数年、険悪な夫婦仲でしたが
今回の件で
優しい人なんだなと
再認識しました。


説明のあと
次々検査予約を入れてくれ
5月連休明けに、治療方針が決定。


2020年5月20日に
両側卵巣、卵管、子宮、大網を
切除しました。


卵巣が30センチにもなり
かなり大きく
癒着も酷いと思われるので
とりきれるかはわからない
最悪、試験開腹に終わるかもしれない
と言われていましたが


小腸の癒着、頑張ってはがしてくれて
最低限の目標のものは
無事に切除できたと。


S状結腸にあった、大きい播種も
とりましたと。
腸に傷はつきましたが
切除はしていないし
穴もあいてないので
大丈夫でしょうと。


オペ前の検査で
下肢に血栓があるのがわかっていたし
リンパ節の腫れも明確なものはなさそうなので
リスクを考慮して、予定通り
リンパ節郭清はしなかったそうです。