こんにちはウインク


パート主婦の私のここ数年の

お小遣いの推移をまとめてみましたスター







年間お小遣い

1ケ月 6万円✖️12ケ月=72万


お小遣いを設定することによって

使う 貯める 喜びとありがたさが

倍増しましたアップ



じゃあ行ってみよー


年の初めに一年の予算を振り分けます

積み立て1万円✖️12(足りなくなったら使う)

化粧品サプリ(おもにファンケル)1万✖️12

美容院ランチ洋服など 4万✖️12


そして毎月の月の予算を意識して使い 

月末には集計して気を引き締めますグー


令和1年

新型コロナウイルスの影響もなく

全力で使っていました

ランチや服、美容院も多かった頃

    残金約6000円びっくり(積立金使い込み)





令和2年

緊急事態宣言で外出自粛が始まりました

ランチ、美容院は減りましたが

セラミックの歯の詰め物を入れたので

13万円かかりました

    72万円中 残金90228円

しかし断捨離でブランドバックや

アクセサリーをリサイクルに持っていき

➕27万円

    トータル360228円の黒字





令和3年
自粛スタイルが身につき
化粧品サプリはいつも通り
美容院は年2回、洋服もランチも少なめ

積み立て金 12万まるっと残り
化粧品サプリ 9236円残り
美容院洋服ランチなど 188872円残りクラッカー

    72万円中 残金318108円


令和1年の残金6000円はどう処理したか
覚えてないので含めず🙏

令和2年 360228円
令和3年 318108円
合計 残金 678336円
これはストックして手をつけません

そして今年 令和4年も月々6万円を
なるべく節約して残したいと思いますゲラゲラ

コロナ自粛前にお小遣い制でなかった時は
いったいいくら使っていたか恐ろしいですガーン
現在は月3万というとことでしょうか
えっびっくり美容院も服もランチも少なめなのに
もっと減らせてもいいような目

このままいくと お金は貯まっていきますが
これは 歯の治療🦷
消えていくと思います
はい ズバリ歯の治療の積み立てですね
インプラントに使うんじゃないかな照れ

突然 お金が必要になった時に
積み立てておくと気持ちが少し楽です。
予算を立てると 今月は使いすぎだな
とかセーブできますね花

頑張りたいと思います
読んでいただきありがとうございましたラブ