娘が生まれた日。

今頃は手術前で、すごくドキドキしてたな。

逆子のままで、前々から帝王切開が決まっていた。

2月27日か、3月1日か、もう一つの日から選んで下さいと言われ

自分と同じ『1日』を選んだ。そう、私が決めた誕生日。

取りだされた時、泣き声ですぐ女の子と感じた。

一瞬見ただけで、すぐ保育器に入れられ

抱っこ出来たのは2日後だった。

手術のせいか、産んだ感がなく戸惑った。

自分自身も呼吸困難で死ぬかと思った。


産まれてからも色々あったな。

体のこと

精神面のこと

この子の個性なんだな。

旦那も、私も母親を亡くしているので

育児は手探りだった。


まだまだ心配事が尽きないけど

ゆっくり成長すればいい。


今朝、娘が私に向かって

『今日、○○、顔変わった?』

なんて聞いてきた。


ひとつ大人になった

娘の目は輝いているように見えた。

娘に教わることも多い。


人生色々あるだろうけど

頑張って行こう。

そう自分も。


お誕生日おめでとう。