(●´∀`●)こんにちわ~

 

東京旅行2日目

 

朝5時半ごろホテルを出て、豊洲に向かいました。

雨が降って風も強くてとても寒かったです。

銀座1丁目の地下鉄の駅までとても遠く感じました。

 

銀座1丁目→豊洲→市場前(ゆりかもめ)→豊洲市場 

下矢印 駅降りたところ・・・どっち行くのん?

 

下矢印 警備員さん(すごくいい人)にパンフもらって、まず朝食いただきます。

 

下矢印 どこに行こうかな?

すでに列のできているところもあったり、吉野家なぜか混んでいたり。

市場関係者ONLYのお店もあったりして。

 

下矢印 魚がし料理 粋のや 

 

ココに決めた!

 

下矢印 たくさんありすぎて迷う~~ショボーン

 

下矢印 あじ御殿丼+あじたたき増し増し

 

6時半に仕入れた新鮮あじをおろしたて丼。お味噌汁はもちろんアラのだし。

でもね、でもね。

右上のガリがめちゃくちゃおいしくて、コレを買いたかった!

ニヤニヤ 「ちゃんと店で仕込んでいて非売品なんすよ~~」

今度寿司ガリ買ってきて塩昆布混ぜてみる。近いお味ができるかもしれない。

 

下矢印 カニ爪に身がはさまってました。

 

このカニ爪の食べ方も教えてくれて~

おとなりのお客さんは、金目鯛の煮つけ。

そのおとなりの外国人カップルは、お刺身定食をオーダーしてました。

 

寒かったのでお客さんは少なかったそうです。

帰ろうとしたら、朝会った警備員さんが別の場所にいて、

ココから築地に行く道順をおしえてくれたので、バスに乗って行きました。

 

こちらは大盛況(時間も天候もよくなってきたので)

下矢印 築地山長(卵焼き)のところの長蛇の列

 

ココと丸武の玉子焼きがなんか・・・すごいことになってたよ・・・

なので、私は対面にあった松露(しょうろ)で買いました。

 

グルグル回って、

銀たらの西京漬け切り落とし、ひらすの塩麴漬け切り落とし

べったら漬け(皮つき)などを購入

 

下矢印 紀文

 

揚げたて(*´ω`*)  で、築地にしか売ってないゴボウとイカゲソを購入

 

かなり重くなってきたし日持ちもしないので、

すぐそばのクロネコヤマトで冷蔵配送をお願いしました。

 

築地から銀座に向かって歩き始めました。

下矢印 本日の歌舞伎座

 

下矢印 3月の公演はこの題目のようね。

 

まだ10時前だったので一旦ホテルに戻って体を休めました。

 

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

 

午後から上野に向かいます。今回のメインです(σ`・д・)σYO!!

 

下矢印 東京国立博物館の特別展を見に行きます。

 

下矢印 え?ポケふた ミ━m9(・∀・)っ━ッケ!!!

 

下矢印 あんまり知らないポケモンだった・・・

 

下矢印 ココで「特別展 中尊寺金四色堂」

 

平日の午後なのに、結構人が多くて。

朝の寒さどこ行った? 今暑いぐらいです。

 

音声ガイドをかりて(ナビは梶 裕貴だよ)ちゃんと見ようと思います。

 

仏像とかは撮影不可なのですが金色堂の模型は撮影可でした

 

仏像とか曼荼羅とか紺紙金銀字一切経とか、とにかく圧巻でした。

 

下矢印 平成館

 

下矢印 こちらも特別展です。

 

蒔絵がすばらしく、硯箱などステキな作品が展示されておりました。

ワークショップもあったので参加したかったのですが、

うまくWI-Fiがつながらなくて、参加できませんでした。

 

螺鈿もたくさんあって、ほれぼれしちゃいました。

 

とても有意義な特別展。見に来てよかったな~(*´ω`*)

 

再び上野駅に向かうのですけど、

途中でスタバで冷たいドリンクを飲んで休んで、

動物園の前を通って(入りたかったけど・・・)、地下鉄で銀座に戻りました。

 

午前中はお店やってなかったから行ってみます。

 

下矢印 ユニクロ銀座店

 

アース製薬のアース坊やのTシャツ狙っていったけどなかった・・・

狭い敷地なので12階までの展開。そして日本人のお客さんはほぼいない・・・

 

下矢印 無印良品 銀座旗艦店

 

ココはホテルがあります。人気なようでかなり先じゃないと取れないですね。

地下はレストランがありました。ちょっと見に行く元気なくて。

ベーカリーもありました。

ここでは、コーヒーの銀座ブレンドを買いました。

楽しみです。

 

茨城のアンテナショップ、明治屋に寄ってホテルに戻りました。

午後6時ごろ東京駅に行って、お土産品購入。

ついでにお弁当も購入してお部屋でいただきました。

 

これまでに、予定をすべてクリアできたので、

明日は新幹線に乗る半日、自由時間ができました。

 

かなり歩いたので足がパンパンです~!

 

しかし! 3日目が結構楽しくて博物館の記憶があいまいになる~~

 

つづく