(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

 

 

今日は節分です。みなさまは恵方巻食べたでしょうか?

わが家はアンチ恵方巻なので、全然関係のないメニューを食べました。

 

上のお子が大厄なので、厄払いしに来たかったんですが、

なんせ幼子2人いるのでかわりにσ(´・д・`)が受けました。

 

下矢印 東昌寺 大悲殿にて

 

下矢印 こんな立派なお寺さんです。

 

案外すいてる?

 

受付けしてお名前を呼ばれるのを待ちます。

お子のほかに、わたしたちも星まつりのおはらいをしてもらおうと申し込みました。

(星まつりは500円でしたので)

 

下矢印 大勢の僧侶による大般若経典読みがとても荘厳です。

 

経典をパラパラしてお背中をトンして、豆をまきます。

 

最後に御札をいただいて帰ります。

 

いいお天気で何よりでございました。

 

 

帰りに猿投神社に参拝もしてきました。

ビックリするぐらい人がいなくて、ゆっくりじっくりをおまいりできました。

 

普段見ることのなかった建物が気になる~

下矢印 拝殿

 

すごく立派な建物で。

 

下矢印 中門(参拝 賽銭箱あるところ)の横の建物

 

親子ざる っていう札があるねぇ

 

江戸時代末期の彫刻の<親子ざる>だそうです。

 

下矢印 絵馬をかけるところ

 

交通安全祈願でちょい有名なところで、絵馬は<左鎌>です。

旦那が現役の時、しょっちゅう車をぶつけるので、

会社からお祓い命令でて絵馬書いたらしいです(笑)

 

この右の方に境内社の参拝場所が5つあって、

<熱田社><塞神社><八柱社・八幡社>

<大国社><御鍬社>

ここで、お賽銭としていっぱいある小銭をばらまき参拝してきました。

 

御朱印が何種類かあって、季節限定のものがステキでした。

 

・・・御朱印 500円になってました。限定は800円・・・

集めようとすると結構なものになりますな・・・

 

すっかり御朱印熱が冷めていることに気がつきました・・・

 

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

 

さて。先週、若い職員さん(男性)におやつをわたしたんですよ。

下矢印 ルマンド マロンクリーム 1個・・・5センチぐらいのお菓子です。

 

その方ですね、後日おかえしのスイーツをくださいまして、

それが本格的チョコレートケーキだったんです。

下矢印 ・・・ご自分で作られるそうです。

 

いや~ 本格的なラッピング。 シールも。

 

これはいけない。 当たり前に食べちゃったらいけない!

 

なので、生クリームを買ってきて、ホイップして(ちゃんと氷水で)、

プレートは翠窯さんの織部のを用意して、

カフェオレもちゃんと瀬戸焼の織部のカップを用意していただきました!

 

はぁ~~ めっちゃおいしい!

σ(´・д・`) チョコレートケーキ苦手なんだけど、ペロッと食べちゃった~♪

 

こういうのをいただくと、自分で何か作ろうという気持ちになりますね。

クッキーかパンか・・・どっちがいい?