(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

 

さ、お食事の2回目でございます。

 

道後温泉のホテルのお食事からご紹介します。

 

<2日目 夜>

 

下矢印 お品書き

 

下矢印 じゃじゃ~~ん

 

下矢印 ごま豆腐

 

昨日もごま豆腐出てたけど、きっと名物なのよね?

 

下矢印 お造り

 

いや~~ すごくおいしかったんです。

鯛が有名ですよね? もっとたくさん食べたかった・・・(笑)

 

下矢印 媛ポーク

 

全体写真の左上にお鍋があるんですが、しゃぶしゃぶするんです。

ご当地ポーク ですね。 買って帰りたかったけども。

 

下矢印 松山どりのグリル

 

こちらもご当地のお肉ですね。 しっかりぐりるしてありました。

下にはブロッコリー、じゃがいも、にんじんのグリル。

何がおいしかったって、マスタードソースが絶品でした。

右のはハニーマスタードでとってもチキンに合ったんです!

 

下矢印 茶碗むし

 

お上品なおあじでございました。 けっして茶碗蒸しの素じゃないですぞ!

 

下矢印 鯛のかぶと煮

 

沼津旅行ではカンパチのかぶと煮をいただきましたが、

またこちらは、立派な鯛でして、しかもお肉がいっぱい残ってました。

お味もしっかりこってりでおいしくて。

・・・どうしてマネできないんだろう? コツは何なんだろう?

 

下矢印 鯛めしとお吸い物

 

おかわり自由。 今日はおなかいっぱいでできませんでした。

 

下矢印 今回のお酒

 

今回のが1番おいしかったらしいです。

 

下矢印 デザート(わらびもちといよかんムース)

 

いよかんムース! くそう! レシピが知りたいっ!

 

 

<3日目 朝>

 

下矢印 朝から豪華なんだな・・・

 

右上のお鍋は、豚汁なんだけどね、松山あげが入っています。

愛知県でも松山あげ売ってるんですよ。

でも愛媛県だと、大判タイプで売ってました。 買ってくればよかった・・・

下真ん中はじゃこ天(食べたかった)で、軽くあぶっていただきます。

色んな食べ方があるんですね。

 

お豆腐の上に、ザクザクしょう油が乗っかってて、なかなかよかったです。

ヨーグルトに添えられていたジャムはみかんでしたが、売店では売り切れてて。

 

道後温泉では、落ち着いた感じのお食事で、

ペロッと食べ終わってしまいました。

 

 

<3日目 昼>

 

しまなみ海道→山陽自動車道の福山SA(登り)で尾道ラーメン食べました。

 

下矢印 尾道ネギラーメン

 

ネギが別バージョンで付いてくるスタイル(笑)

豚の背脂が入ってて、おしょうゆ味なんだけどこくがあって、

きっと初めて食べたと思う・・・おいしかったんです(´;ω;`)アセアセ

 

旦那は、尾道ラーメン大盛りを食べました。 満足したらしい!

 

 

<3日目 夜>

 

スムーズに行き過ぎて、早く岡山駅に着いたので、

新幹線の便を早めました。 おかげで1時間ぐらい早く家につけたんだ~

 

でも、新幹線の中でお弁当食べてきました。

下矢印 岡山名物大集合

 

色々ちょっとずつ入ってるお弁当。

 

下矢印 ゚゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:* 地元の高校生が考えたんだね?

 

下矢印 すばらしい!

 

上  だし巻き卵+きびだんご  デミカツ  桃太郎ポークの焼肉風

  アミエビ  黄ニラ 野菜のかき揚げ  祭りずし  森林どりピザチキン

  えびめし  さわらの西京焼き  岡山産赤米入りおにぎり

 

ここでえびめし食べられるとは思いませんでした。

お肉のネーミングもおもしろいですね、桃太郎ポーク。

森林どりは、愛知でも見たことがある気がします。

 

なんといっても赤米がめずらしくて、探してみようと思いました。

 

旦那のお弁当は、「岡山旅めし」というのでした。

 

新幹線の便を変更したので、お席が通路を挟んでとなりどうしになったので、

旦那のお弁当を写すことができませんでした。

旦那には、写してあげようという気も持ち合わせておりませんし(´・ω・`)もやもや

 

席がうまく取れなかったわりには、みんな新大阪、京都で降りちゃって、

お隣同士で座ろうと思えば座れたけど、

そこはなんか生真面目な私たち。 最後まで別々のお席に座っておりました。

 

今回の旅行では、すごいお肉!お魚!というわけではなかったですが、

おいしく量もちょうどよくて、ほどよく郷土料理もいただけて。

 

まぁ~ よかったんでないかい?