ボンジュール!

今回はじゃがいもとカマンベールのタルトを作ります!

 

 

 

 

 

 

・まずは玉ねぎとじゃがいもの皮をむいて、1cmの角切りにします。

 


・じゃがいもと玉ねぎを炒めます。油を焦げないようにちょっと加えます。私はこめ油を使いましたが、どんな油でも大丈夫です。
・焼き色が付き始めてから、コンロからおろします。

 


— もし市販のパイシートを使ったら、このステップはスルーしてください。—
手作りパイ生地を使うなら、まずは平らな場所に小麦粉をふります。
・麺棒で厚さ4,5mmに伸ばします。

 


・オーブンを210°Cに予熱します。
・パイ型にバターを塗ります。小麦粉もふります。

 


・パイ型にパイ皮を敷きます。

・伸ばさないようにご注意ください。

伸ばすと焼いた時に縮みます。 

 


・パイ皮の余分を切ります。
・余分でミニタルトを作ったり、チーズパイを作ったりすることができます。

 


・フォークでパイ皮の底の部分に穴を開けます。

 


・マスタードを乗せます。おすすめはフレンチマスタードですがお好みのマスタードと量を使ってください。

 


・その上にフレッシュチーズを乗せます。

手作りフレッシュチーズでも、ブルサンなどのハーブ入りチーズでも、クリームチーズどれでも良いです。

 


・その上にじゃがいもと玉ねぎを乗せます。

 


・カマンベールを角切りにします。
・今回は日本のカマンベールを使いますので、丸ごとで使います。

もしフランスのカマンベールを使うなら、大きいので半分を使ってください。
もちろん、フランスのカマンベールが大好きなら、丸ご使ってくださいね。

 


・とろけるチーズをかけます。お好みのチーズと量を使ってください。
・20~25分焼きます。

 


・ボナペティ!

 

 

このレシピのPDF:

日本語:https://bit.ly/tartepatatesjp

français:https://bit.ly/tartepatatesfr

 

A5に切るためA4プリント用:

日本語:https://bit.ly/tartepatatesjpimp

français:https://bit.ly/tartepatatesfrimp