最近、結構だらしなくなりました。

だって次から次へと色んな出来事があるんですもん。

 

ハギレがとんでもない事になっていました。

膨大な量に、ため息をついたけど・・・

やる時はやるの精神で!

 

 

片づけ方、カンガエタ。

そうだ!

カテゴリー別にしてみよう。大切な布に敬意を払いながら。

まず、中途半端に残った布から

3種類に分別。

 

➀ポーチや巾着になりそうな物

 

②コースターになりそうな物

 

③最小のものは円形にして、ヨーヨーキルトに。

さらに小さいのは包みボタン用に・・・

三つのカテゴリーに分けたら

アイロンをかけてハサミでカット。

100均の透明な箱に収納しておきます。

こうすれば時間のある時にお製作すればいい。

 

大切な布、最後まで無駄にしません。

 

その他のものも3種に分別

➀ドール用

②バッグが作れそうな物

②は無地と柄物を分け、無地はカラー別に収納。

こちらは、バッグやエプロン、ランチョンマットに変身しそうです。

 

③洋服を作れる布

皴にならないように大切に保管です。

 

カテゴリー別のやり方、大成功。

どんどん片付きます。

ドール用は、細かくて こりゃまた苦戦しそうですけどね(笑)

疲れるので後日。

 

出たごみは6袋

倉庫が足の踏み場のないくらいに溢れました。

使いようのないハギレ、心ときめかなくなった布たちです。

袋に入れる前は、もう一度自分に言い聞かせました。

『本当に要らないのね!』って。

 

ついでに、引き出しも解体しました。

これは得意分野ですからね(笑)

 

 

 
前回布断捨離した時は
こんな風に『思い出の布たちバッグ』に変身させてから
要らない布、捨てました。
色んな思い出の詰まった布たちを集めて
こんなバッグが出来ました。
 
 
ほらほら、シマウマさんの布は・・・
これよ!
この布も入ってます。
黒はこのウールに
ステラちゃんのオーガンジーを重ねてます。
 
 
一段落したので、今度はお庭のお手入れしてきますね~
 
今日も見て下さってありがとうございます。
またね~