こんにちは、生後2ヶ月の息子を持つ育休中のとーますです。

少し前、息子のマイナンバーカードの申請をしたときに、違和感を感じました。

マイナンバーカードはスマホから申請できるので、ポチポチと申請をしていたのです。

申請のなかで、本人の顔写真を送る必要がありました。

息子の顔写真を正面から撮って、送信しました。

今の息子の写真なので、当然赤ちゃんです。

なんなら、スタイとかしちゃってます。

ザ・赤ちゃんですね。

この写真が、これから彼の証明になるんですね。

これ…

成長したら、確実に別人の顔になってますよね。

「息子です。20歳です。マイナンバーカードの証明写真は赤ちゃんの時のものです。」

とかそんな感じになりますね。

カードを確認する側も、マイナンバーカードの写真と息子の顔を見比べて、「なんとなく、こんな顔になりそうだなあ」って思いをはせながらチェックするんですね。

その仕事、かなり大変そうですね。

その仕事に着くための勉強とかも、かなり大変ですね。

大人と赤ちゃんの二つの写真を見比べながら、「これがこいつになって、あの子はあいつになって…」みたいに勉強するんでしょうか。

ちょっと面白そうな仕事ですね笑