すご~く遅ればせながらですが、

明けましておめでとうございます!(笑)

お正月休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は自宅でのんびりと・・・というか、

年末から逆流性食道炎が悪化してしまい

なかなかにツライ正月休みに・・・。

 

 

只今更年期真っ盛りですので

あちらこちらに不調を抱える身。

 

 

新しい年はぜひとも健康第一にて、

過ごしたいと願っております~!

 

 

さてさて。

そんなこんなの中での初詣。

まずは地元の鎮守様、座間神社へ。

 

 

こちらにはペットの健康長寿を祈願できる

「伊奴寝子(いぬねこ)社」があるんです。

そのため、ペット同伴参拝ウェルカム!

という全国的にも珍しい神社。
愛犬同伴でお参りする方が多いため、

境内はワンコのパラダイス状態。

 

 

特に新年は可愛いワンコ達がひしめきあい、

その光景を眺めているだけで楽しいのです。


 

 

 

ペット祈願用の絵馬は
ワンコ形とニャンコ形の2種類♪

一枚一枚の愛溢れる文面にじんわりきます~。

 

 

 

 

ペット用の撮影台も設置されていて

愛犬の記念撮影が出来るのも人気♪

 

 

 

創建は欽明天皇の御代・・・という由来。

境内の樹齢300年のご神木も見事な枝ぶりで、

パワースポット感半端ない座間神社ですが。

 

 

実は境内と小道一本隔てた先は

フェンスに囲まれたアメリカ・・・。

すぐ隣は米軍の座間キャンプなんです。

 

 

 

 

 

 

フェンスを隔てて神様の世界と米軍キャンプ。

地元民にとっては日常の光景なので、

自然に受け入れていますが。
これって、すごくシュールな光景ですよね・・・。

こんな神社、他にはあまり無いのでは?

なんて思います~。

 

 

 

 

 

 

そうそう、私の今年の新年の抱負は

「ウォーキングをすること!」なんです。

(小さな目標ですみません(笑))

 

 

神社はどこにでもあるし、

ちょっと駅から離れていたり、

不便な場所にあったりするので、

ウォーキングにちょうど良いですよね!

 

 

今年は色々な神社を巡ってみようと思います。

モチベーションアップのために

御朱印帳デビューもしました!

(もちろん一枚目は伊奴寝子(いぬねこ)社!)

 

 

子供の頃に駅名入りスタンプを集めたこと、

御朱印帳を見て思い出しました。

あの感じに似ている気が・・・(笑)

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細&お申込みはこちらから

↓↓

▶マルセイユタロットリ―ディング体験会          

ココロの中の迷いを決意に変える!

思考を整理しながら、未来を解いていきます。

神奈川県内のカフェで毎週開催中。