私はまずシステムでその次に戦闘が面白いかで、その次にグラフィックの質ですね。

 

しかし、実はMMOということに関してはコミュニティーの規模が一番重要なのではないかと軽く勘ぐっているところです。

 

というのも、今日「光のお父さん」というFF14を題材にしたドラマを観て

わくわくしたんですよね。

ヒカセンの方なら説明不要だと思いますが。

そのドラマのエオルゼアパートの主人公とギルメン達のチャットの風景が

観てるだけで癒やされたんです。

 

昔ネットでMMOはゲーム機能付きチャットツールという書き込みを見て

今になってなるほどそういう考えもあるなと腑に落ちたんです。

 

私は14の戦闘とストーリー重視系ってとこが合わなかったのですが

FFの世界とかキャラ絵とかコミュニティーの大きさは魅力的に思えます。

 

そんな私はMMO難民なわけですが。

今は絶賛新生ブレスアンリーシュド中です。

 

ではでは。。。