基本的に10年以上の会社の経営者は非常に合理的。
特に中小零細企業の初代経営者。

甘過ぎって思うけど、業界によってはなんの能力もない人間に自己効力感を植え付けて、単純労働作業員として働かせる。

従業員はやりがいを持てているのでなんの問題のない構図の出来上がり。

終身雇用の終焉が近づいていても作業員として現場を回せる労働力を労働力とせずに人財として扱い、上手いこと雇用して会社も伸ばして、個人の給料も伸ばす。

とにかく、経営者にならないといけない。

語弊のないように補足しますが労働者が悪いとは言ってない。

ただ、どんなに小さくてもいいからこれからの時代は経営者にならないといけない。

経営者になる=猛烈な勉強がいる=自分の成長=人生が豊かになる

ほとんど勉強しない今の30代、40代、50代。

差をつけるのは日々の勉強しかない。

私の場合月に20冊の読者と隙間時間の勉強YouTubeの閲覧。

はっきり言って大したことはしてないけど、この2つでだいぶ変わった。

これをやり始めて1年も経ってないけど、周りとの差が歴然と表れてきている。

勉強は楽しい。