かなり久しぶりの更新になりました。


我が家の長男は1年生になり、

今のところネフローゼの再発もなく

また、大きな病気・怪我なく通っています。

3月31日までは保育園へ登園し

翌日からいきなり学童。

しかも長期休みの学童って、まぁ子どもの数が多い!!驚き

親のほうが面食らってしまった。

初日、ドキドキしながら迎えに行ったのですが

先生から「長男くん、〇〇シリーズの本が好きみたいで、ずっと読んでましたよーにっこり」と報告を受け

ニコニコ笑顔で帰ってきました。

長男、私が思っていたより図太そう?笑

というか、私のほうが心配しすぎてハラハラしていたなと。

母たるもの、もっとどっしり構えていなければ!泣き笑い

その後も行き渋ることなく、

入学前に既にお学童でお友達もできたりして、

それに加えて1年生の同じクラスに同じ保育園のお友だちもいたので

交友関係については非常にスムーズでした。


しかし!体力があまりない息子。

片道1kmちょっとの登校、

慣れない学校での生活、

学校が終わったら学童または放デイ、

帰宅時(17時半頃)には既に眠そう大あくび

眠気+疲労で攻撃的になって、長女(4歳)とよく喧嘩するようになったり

癇癪を起こすようになりました。

保育園では昼寝があったので22時過ぎても元気でしたが

1年生になった今、

従来の帰宅後スケジュールは通用しないなと感じました。

なんとかして20時までに寝せよう⋯

そう決めた私はまず

夜ご飯を作ることを放棄しました昇天

具体的には、つくりおきを配達してくれるサブスクを契約して

私はご飯を炊くのみニコニコ

気が向いたら汁物を作る程度。


以下、私が感じたメリットです↓

・買い物をする時間をカットできる

・献立を考える時間をカットできる

・洗い物が減る

・こどもの食いつきが多少悪くとも、自分が汗水垂らして作ったものじゃないのでおおらかな気持ちで接することができる(もちろん「お残しは許しまへんで!!」きちんと食べさせます!)

・自分では作らないメニュー、買わない食材が含まれていて新鮮。しかも美味しい。


我が家の収入からすると分不相応ですが、

”時は金なり”

このおかげで小1の壁(春)はなんとか乗り越えられたと感じています。

今は宿題が始まったので少し就寝が遅くなりましたが、20時半には寝室に連れていっています。


とりあえず新1年生(春)はどうにかなりましたが

そうこうしてたらもう夏休み…不安

近いうちに私の働き方にも変化がありそうで、それに慣れるのも労力が要るなと。

あと、最近加齢で回復が遅くなったと感じることが多々あり魂が抜ける

うまくメンテナンスしながら家庭に仕事に回していかなきゃなと感じる

今日このごろです。