​2019年9月12日
脳出血で緊急入院
その時の回顧録です


2019年9月12日、木曜日。

朝起きたら、相変わらずの頭痛。7月から頭痛に悩まされていた。

それに加えて、今日は吐き気がする。


ーー 吐き気がするなんて、なんかおかしい。 ーー



​後日、入院中に看護師に聞かされたが、吐き気がしていたのは
脳ですでに出血が起こっていて、脳内の圧が変わったので吐き気を催していたとのこと



体の異常を感じた。

今までは市販の鎮痛剤で過ごしていたが、今朝は尋常じゃない頭の痛さ。


ーー 大きな総合病院に頭痛薬をもらいに行こう。大きな病院なら効く薬を出してくるだろう ーー


フラフラになりながら、電車に乗って病院へ。




​診察の時、この状態で歩いて病院にきたことを医者に驚かれる。
でもなぜが、この時は「絶対にあの総合病院に行く」と強く決めていた。

これは、宇宙の采配というか〜のちに入院中に神秘体験をすることになる





待合室で、脂汗が出てきて、額には熱も出てきたみたい。ペットボトルの水で頭を冷やす。近くで人が大声で話すと頭に響く。

ー〜 お願い、静かにして、頭に響く ーー



やっと診察の順番がきた。医者は、私の顔を全く見ずに

「まずはCT撮ってきて」と、CT室へまわされた。


かなり待たされて私の番。

「横になると気持ち悪いです〜」と言いながら寝かせられCTをとる。




今でも忘れられない。その時の部屋の様子。



私の頭のCTを撮ったら、部屋が一瞬、シーンと静まり、それからスタッフがざわつき始めた。



「今でも気持ち悪いですか?」

「自分で起き上がらないでください!!」

「今、看護師が車椅子持ってきますから!!」とスタッフが口々に言う。



ーー なんだ?何が起こったのだ? ーーー





診察室に連れて行かれると、医者が淡々と言う。


「あなた、脳から血が出てるよ。

このままでいたら後遺症が出て大変なことになる。

家に返すわけには行かない。緊急入院ね」



ー〜 え?入院。なんで?頭痛薬もらって帰りたいんだけど、帰りに美味しいランチ食べる予定だったんだけど ー〜 




その時は脳出血とか脳卒中とか、そんな言葉も知らなかった。




そのご、気がついたら集中治療室にいた。

若い医者数人に囲まれていた。



治療としてカテーテルを入れたいのだが、家族の承諾書がいるらしい。


私の家族は高齢の母のみ。その日はお友達と出かけていて病院にはきていない。看護師が母のスマホに電話をしているが出ないと言う。


ー〜 そりやそうだ。スマホは持っているが、出方がわかってないもん。 ー〜ー

見栄なのか?スマホを持っていると自慢をするが、まったく操作はできない人だった。




​高齢の親しかいない、重症患者である私は、これからの入院中、色々苦労することになる



処置ができないまま時間が過ぎていく。



医者「困ったな、家族の承諾がなかれば治療できないんだよな。

そうだ!(後輩医師へ)お前、承諾書読め!本人の承諾貰えばいい。

イシイさん、承諾の返事くださいね」


後輩医師、たどたどしく承諾書を私の耳元で読み始める。


内容は、この治療により何かあっても死んでも反論しないで、的な内容だと記憶している。



頭が痛くて仕方ない私は、何もかも嫌になってきた。



ここでごねてしまう。

私「ここで何かあったら、私は高齢を親をひとりで見ているので、困ります。イヤです」



若い医師たち「はぁ?オイどうしたらいいんだよ」と、固まっていた。




頭が痛い。もう何もかもイヤになってきた。



ーー もう、このまま死んでもいいや ーー


と、思い始めていた。




すると、のちに私の主治医となるのベテラン医師が入ってきて


「何やってんだ!!」と怒鳴る。


私の頭の上から大声で

「あなたね!!脳から血が出てるの!早く治療しないと大変なことになるの!」


私「頭イタイんだから〜うるさい〜〜」


「もういい!(承諾書なくても)やって!」と若い医師たちに指示して集中治療室を出て行った。




​私の最初の悪態。この後も頭が痛過ぎて、主治医に悪態をつきまくることとなる‥




で、カテーテルを入れることになったんだけど、

私は血管が細くて医師たちは悪戦苦闘。


医師たちは、汗びっしょりになって頑張ってくれた。





​何度も失敗したのか?腕はものすごい内出血に。退院しても数ヶ月、跡が消えなかった。




意識は朦朧、



気がつくとナースステーションのすぐ近くの病室に寝ていた。


“危険な人“はナースステーションのそばの部屋に集められてたみたい。私のベットは廊下側で、自然光は入らないし、ナースコールの音など物音がうるさかった。



私にとっては劣悪な環境。





緊急入院1日目は過ぎた。



突然、病室に閉じ込められ、痛みと闘う日々が始まった。




汗音譜音譜音譜音譜音譜今日の後書きドキドキドキドキドキドキ

5年前のことを思い出して書いています。奇しくも今年は5年前と日付けと曜日が同じなんですね。

意識がはっきりしない時の記憶です。医療的に違ってたらご容赦ください。



こーゆー雲にUFOが隠れてる、って言う人いるけどー〜まじかっ??



今は後遺症もなく過ごしています。お世話になった医師、看護師の皆様のおかげです。

ありがとうございました。