脱毛症のムスコのシャンプーはアトピタシャンプーを使っていますニコニコ

トリートメントは使っていないです。

 

脱毛症ではないムスメも同じシャンプーを使っていて、トリートメントは私の使っているものを使用していますニコニコ

 

赤ちゃんの頃から、ずっとアトピタ全身ボディーソープで頭を洗っていて

シャンプーを他の子供用シャンプーに変えた頃、

脱毛症になってしまい。

 

色々と調べて…

色々と考えた結果

当時の考えで、アトピタシャンプーを使用する事に決めて。

 

6歳になった今も使用しています。

肌が弱い人とか大人の人も、もちろん使って良いとのことなので、、

他に良さそうな物が見つかるまで、アトピタシャンプーで頭を洗いますスター

ずっとお世話になるかもしれませんおねがい

 

脱毛症の人はどんなシャンプーを使っているんだろう。。

ふと気になりました流れ星

 

それぞれ自分に合ったものがあるのだと思います。

ムスコが使っているものが他の人に合うとは分からない。

他の人が使っているものがムスコに合うのかは分からない。

 

情報の一つとして、ムスコが使っているものなどもブログに書いていこうと思います。

 

 

 

脱毛症のことを書きたい事は色々とあるのですが、

忙しくて、なかなか書く事ができなかったり、、、

いざ書こうとすると、書きたい事をどう書いたら良いのか分からなくなったり、、、

 

ブログをなかなか書けずに申し訳ないです。

マイペースに更新していきますニコニコ

 

脱毛症の事を書くときには、タイトルの部分に(脱毛症)と記入するので、脱毛症の事だけを見たい方はタイトルで判断していただけると幸いですスター

 

 

体も心もどんどん大きくなっていくムスコ。

 

年少→入園と同じ頃、抜け出した髪の毛。

年中

年長

小学1年生←

 

ムスコも親の私達も日々、模索しながらマイペースに楽しく過ごしています。

 

ムスコが脱毛症になった頃、ものすごく辛かった。。

今は、辛い気持ちや苦しい気持ちはまた違う場所に置いておけています。

もちろん辛いけれど、、、

泣いてしまう日も、ほんのたまにはあるけれど、、、

言葉にすると難しいですが、、、

 

あの頃の、息ができない感覚はもうないです。

 

 

伝えたい事は、

 

 

もし、今脱毛症になってしまった人がいるなら、

大切な人が脱毛症になってしまった人がいるなら、

 

 

辛いですよね、苦しいですよね、

男の人も女の人も大人も子供も、みんな、みんな。

ものすごく、ものすごく辛いと思います。

 

もちろん本人が一番辛いけれど、

その親もまた、違った辛さや苦しさがある。

 

辛くても、苦しくても、日々を過ごしていかなければならない。

それって本当に大変ですよね。

色々ある、

心も体も色々大変。。

 

困った事があったら、辛いことがあったら、、

その時、その時に、一つずつ解決していけば大丈夫。

 

その時に考えて、解決すれば大丈夫。

その人に合った、その子に合ったやり方がきっとあると思います。

 

 

マイペースにマイペースに。。。

 

言葉にするのは難しいですね。

 

ムスコが脱毛症になってしまったあの頃の、

当時の自分や夫にも伝えたいのかもしれません。

「大丈夫だよ」って。

何が大丈夫かはよく分からないですが←

きっと大丈夫ニコニコ

 

 

今日も、明日も、、ずっとずっと、、、指差し

あなたやあなたの大切な人が笑っていますように。

心が少しでも楽になりますように。

 

心を込めて。